マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

お風呂のはずが

2006年07月04日 | 娘1歳5ヶ月
【1歳5ヶ月30日】

食事中の方は絶対読まないでね

おそらく私の子育て人生のハプニングベスト10に入るかも・・・

お風呂に入ってまもなく、ママがシャンプーを流しているとブッ!と音が。
あ、おならした~?と娘に聞くと笑わない。
本当におならをした時にこう聞くと笑う(ごまかし笑い?)。
風呂イスがズレた音かと思いまたシャワーを続けるとえらい匂いが・・・
まさか!と娘の方を向くとなにもない。(←トイレでするものという固定観念に縛られている者の発想)。
けどこの匂いはアレしかない・・・
立たせてイスをどけると・・・ありました
もししたらおしりの横にはみ出るのを想像したのだけど、イスの真ん中の穴からするりと下に落ちたよう
さっき笑わなかったのは笑える状況ではなかったからなのか。
ママ大パニック!(そりゃそうだ)
ひとまず洗面台下にあったボロ布で大物は撤去し、娘のおしりにシャワーをあてバスローブを着せて脱衣所で待機してもらった。
ママの慌てぶりに娘も動揺したのかorいきなり外へほっぽり出されたせいかそのうち泣き出した
でも今はなだめている状況ではない。放置プレイ続行。

ママ、裸エプロンならぬ、裸にゴム手&お風呂ブーツというすごいいでたちで掃除開始。
徹底的に洗って洗って・・・きれいになったけど直後にまた入るのは気分がよくなかった

自分自身も娘も徹底的に洗いました。
おまけに娘ってば、ママが体を洗っている最中に今度はイスから滑り落ちて壁にゴチン。また泣き出した。
シャンプーすればまた泣くし。
勘弁してよぉ~と言うともぉーとふてくされ口調でかえしてきた。それはママのセリフです!
低月齢の頃の直通の腸ならまだしも、今はためて出すということが出来るようになっているんだからさぁ~
トイレトレーニングの一環としてちーちー・うんうんはトイレでねと言っているのだがまったくわかっていない模様。
トイレとは言わないがせめておむつの中でしてくれぇ~

本日の教訓:1歳半の子の辞書に「我慢」の文字はない。
        大人の常識、子に通用すると思うことなかれ (byバナミ)



Tシャツを脱がしたら勝手にスカートを脱いでいた。
が、ここから先は脱げないらしい。


最新の画像もっと見る