マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

友達トラブル

2010年02月10日 | 年少

先日、12月のクリスマス会で撮ったクラス写真を持ち帰ってきました。
それを見ながら何気なく「嫌いな子いる?」と聞いてみると「Kちゃん」と答えた娘。

Kちゃんとは、
12/17のブログで書いた、娘が使いっぱにされていた子です。
そのKちゃんとここ最近イヤな空気が流れており非常に困っています。
年少・年中と同じクラスで、これまで仲良く遊んでいたと思うのですが・・・


★★ ティッシュ交換 ★★
 制服の上着のポケットが膨らんでいたので中を見ると「郵便局」と書かれたじみ~なティッシュ。
 娘の物ではない。娘のはプリキュアかサンリオの物。
 いつもティッシュを入れている園リュックの外ポケットを覗くと、そこにはなにもなし。

 娘に問うと「Kちゃんに取り替えてと言われたので交換した」と。
 かわいくもなく匂いもないティッシュと交換なんて・・・娘が了承したのならいいんですけど・・・

 翌朝、たまたまKちゃん&Kちゃんママに会いました。
 その時Kちゃんママがティッシュが代わっていたことを話し出し
 「かわいくないのだったでしょ。ごめんねぇ」と言ってくれた。
 当のKちゃんはそっぽを向きながら「だってあおいちゃんのがかわいかったんだもーん」

 ・・・ティッシュのひとつやふたつ別にいいんですけど、なんかその態度がスっとしない・・・。


★★ 席取り ★★

 同じマンションに住んでいてクラスも同じMちゃん。
 Mちゃんママの出産の関係でずっとお休みしていたのだけど2月から登園しました。

 給食の時、娘は素早くMちゃんの隣の席を取りました。

 (給食の時はひとテーブル2×2の4人がけで、自由に座れます)。

 なのにKちゃんに「Mちゃんの隣の席に座りたいからどいて」と言われてどかされたそうです。
 しかも給食を先生から受け取ってテーブルにスタンバイまでしたというところで。
 イヤだと言ったらしいのだけど、弱い娘がKちゃんに勝てるわけがありません・・・
   先生は他の子に給食を渡していたらしく気付かなかったと思われる。

 Mちゃんのおとなり、競争率が高いのに頑張ってゲットしたというのに・・・かわいそう
 「どく必要ないよ」と娘には言っておきました。



★★ 指輪持ち去り? ★★

  

先日の土日、写真のようなビーズのケーキをパパと一生懸命頑張って作りました。
写真のはモンブランで娘の分。
この他にショートケーキも作り、こちらは指輪の台にとりつけ、仲良しのSちゃんにあげる約束をしたらしいです。

「幼稚園が終わってから渡しなよ」というママの忠告は聞こうとしなかった娘。
先生に見つかるといけないので、上着のポケットに入れさせました。
上着ならすぐ脱いでしまって帰りまで着ないし、つぶれないと思ったので・・・

が! 帰ってきた娘の話によると・・・

 Kちゃんが持ってってしまった。
 「ポケットがプクッてなってる。なにが入ってるの?」とのぞかれ、
 「きれいー ほしいなぁー ちょうだい!」と言われ、
 「Sちゃんにあげるからダメ」と言ったのだけど、
 「Sちゃんには内緒にすればよい」と言ってリュックに入れてしまったらしい。
 で、結局Sちゃんには「持ってくるの忘れた」と言ったとか・・・


娘いわく、自分からKちゃんに指輪のことは話さなかったらしい。
それが本当だとしても、多分娘も、Sちゃんが登園するまでの間、指輪が気になってポケットをのぞいたりしていたのかも。
でなければ、Kちゃんが気づくわけがない。

リュックに入れられてしまった時点でThe End.
娘の性格上、文句を言ったり取り返すとかできるわけがない・・・

そして今日、Sちゃんには自分用のモンブランをあげてました。
自分の分がなくなってしまうというのに「またお休みの日に作るからいいよ」と・・・なんて優しい(号泣)。 


**********************************

「Kちゃんと話すとドキドキして緊張する」
言葉だけ聞けばまるで恋する乙女のようだけど、ただ単に蛇に睨まれた蛙なだけ。
温和で人と接するのが大好きな娘が誰かのことを「嫌い」と言うのはとーーーっても珍しい。

Kちゃんはとってもしっかりしているというかハッキリしたタイプで
年少の時は娘をリードしてくれていたんですけど、仕切り屋になってきちゃったのかな?
おにいちゃんがいるせいか強いんですよね・・・


今のままでは娘の先行きが心配でなりません。
仮にKちゃんとクラスが一緒にならなかったとしても(でも同じ小学校になると思われる)、
Kちゃんやママのように強いタイプって今後も絶対出くるわけで・・・

でも強いタイプばっかりでなく、娘のようなタイプもいないと中和されないというか・・・
強いタイプも長所・短所があるし、弱いタイプも長所・短所があり・・・
娘の性格をそのまま受け入れようとは思うものの、不安も多いにつきまとう・・・


パパにも相談して色々話しました。
やっぱりもう少しでいいから強くなってほしいなと。今は弱すぎなのです。

優しい子・人がいい子。
だから「ティッシュまだあるから」「ビーズ、また作ればいい」で済ませるのかもしれないけど、
もしかしたらただ反抗する勇気がないだけで本音を飲み込んでいるのでは?と思ってしまう。


ママの強すぎて攻撃的な性格。 (←いいこともあるんですよ~)
ほーんのちょっとでいいから娘に遺伝されていることを願う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面談あるのかな? (ゆかり)
2010-02-11 23:09:55
やっほー。

面談このあとあるのかなあ?
伝えたほうがいいような。

まだティッシュとかならね、仕方ないかなあって思うけど。
指輪のことは、それはひどい。
私なら、そのママつかまえて言うと思う。うちの子のをとっちゃったらしいんだけどーって。言わなかったの?言えなかったのかな?

というか、まず最初に幼稚園きたらひめちゃまその子にマークされちゃうんじゃないかなあ??そこでティッシュとかさあ。。チェックが入るような。

一回子どもがいる前でその子のママにいってみれば?と思うのだが。。いえないかあ。。難しいなあ。。

これから大変な出産があるから。。悩みすぎてもいけないからなあ。。うむむ。
返信する
親の方がひきずっている (バナミ)
2010-02-12 13:49:32
面談は6月なので新学年になってしまうの。
本人より親の方がイライラがおさまらなくて。

むこうの親は仕事していて、この間は上の子が風邪で仕事を休んだとかで少しお話ができたんだよね。普段はまず会えない。

指輪は私の忠告を無視して持っていったのも悪いので、お勉強代とします。

でも翌日「指輪返して」って言ったらしい。「家に置いてきた」って突き返されたらしけど、それだけで十分!よく言った!

心配なのはやっぱりいいようにされていること。
「Kちゃんによく怒られる」って言ってるから
、なにか指示されたりしてるのかな?って。

対抗できる性格ならばいいんだけど、だからって「強くなれ!」なんて言うのは今の碧を否定することになるから言えないし、碧には碧のすばらしい面もあるし・・・。

私が厳しくしすぎて思うように意見を言えない子になってしまったのかも?って思うこともある。
「きちんとしつけ」ではなく、自分の感情をコントロールできなくて(ただでさえ短気だし)
八つ当たりでガミガミ言ってしまったことも多々あるもので・・・

まぁ女世界に生まれた以上、この先ずっとつきまとう問題ですな。


返信する