覚書あれこれ

かつて見た映画、かつてやったマイナーゲームなどの覚書と単発ラクガキなどなど

『TROY』感想(3)-1 ヘクトール

2007年05月03日 | 映画

※まだまだネタバレを含みます

…えー、ヘクトール、パリス、アキレウス主要3人物をまとめて書こうと思ったのですが、長くなってしまったため3分割することにしました(かっこ悪)。

●ヘクトール(付アンドロマケー)

 ほぼ原作どおり。原作を読んで気づかない細部まできっちり描ききってくださった感じです。ヘクトールに関しては、映画を見て惚れ直しました。

 
もともと原作でも、公明正大で責任感が強く、しかも本人にさほど落ち度が無いのに弟のせいでとんでもない役目を負わされ、なのに弟に文句は言っても、ヘレネーには親切に接し、その上、いい夫でいい父親で、アンドロマケーとは相思相愛で子供がいるのにラブラブで、そんな立派な人であるにもかかわらず結局パトロクロスを殺したせいで逆上したアキレウスに殺されてしまう、という薄幸っぷり!もうそれだけで不肖見習いご飯3杯はいけるほど萌えてしまうのですが、映画ではいい人さ加減に拍車がかかっていたように思います、もうこれ以上わたしを悶えさせんでくれい、萌え死ぬ!

 だって、最初ッから滅私奉公で全てを国に捧げ、日本の公務員に見習わせたいくらいの心構えのこの人がですよ?最後の最後にたったひとつだけ自分のために言ったわがままが、自分の妻子への生き延びてくれ、という嘆願だったんですが、その際だって

他の人も助けて良いから君だけは生き延びてくれ」

って譲歩付ってどうなの!?
ヘクトール、あんた、あんたって人はどこまでッ…!!!(むせび泣き)

 そんなヘクトール贔屓のアタシですから、原作ではアキレウスの息子の捕虜になるアンドロマケーや、城壁の上から投げ落とされるアステュアナクス(←息子)が映画で無事に逃げ延びる展開を見た時には、心底嬉しい思いを味わいました。これのおかげで、一般には『後味の悪い映画』と評されるこの映画をして『なんてハッピーエンドなんだ!』と思ってしまいましたもの。

 さて、他に映画のヘクトールの特徴としては、「親友パトロクロス」という存在が無くなったせいで、最もアキレウスに近い存在になっているということだと思います。
 アカイア方のアキレウスに唯一対抗できるトロイア方の勇士がヘクトールで、両者は事あるごとに対比され、同じ部分と違う部分が浮き彫りにされています。

 序盤、何より自分の名声のために戦っているアキレウスに対して、ヘクトールは最初から自分個人のことより、家族や国や守るべき人々のために戦っていますし(名声のために戦うのは馬鹿と子供だけだ、と言ってます)、無味乾燥な現実的な考え方のアキレウスに対して、ヘクトールは一見装飾的に見える人と人とのつきあいや伝統や礼儀作法に対してもきちんと価値を認めています。それでも、両者とも神の人間への影響に対して懐疑的(頑なに神を信じようとしないアキレウスに対してヘクトールはそれなりに敬虔だけど)(…いや、原作ではアキレウスは神を信じてますよ?ていうか、女神の息子だしな)という点では良く似ている。他に並ぶもの無き勇士、という点でも似ている。そうか、立ち位置が似ているのか。今回再度画面でヘクトールを見つつ、意外と似ているな、この二人、と思ったのでした。あれか?スポコン漫画でいう『自分と戦う相手が自分に一番近い』って奴か??好敵手と書いて「とも」と読むんか!!?

 次に、これは製作者の意図したことではないのかもしれないのだけれど、…どうもプリアモスがヘクトールよりパリスの方を愛しているように見えて気の毒なんよ…。
 
パリスをオーリーがやってるから余計そう見えるんでしょうが、パリスは何の手柄を立てなくても、パリスというだけで、息子だから、という理由で父親に可愛がられている気がするんです。対して、ヘクトールは息子としてでなく、立派な王子だから、強い武将だから、要するに役に立つから認められている、と、自覚している気がする。絶対頑張ってるのはヘクトールのほうなのに、報われないあたりがまたアタシの乙女回路を超連打なのです。映画中盤、プリアモスに篭城を進言して聞き入れてもらえない時の表情などもう!!
 最後、アキレウスとの決闘直前、プリアモスはヘクトールが頑張んなくても愛してるよ、息子だから別にそれだけでいいんよ、と言ってると思うんだけど、

 …そんな死ぬ直前に判明しても…。

 あのお別れシーンから後は、ヘクトールとプリアモスは居たたまれなくて直視するのが毎回辛いのです。特にプリアモスはアキレウスの元を訪れる時も(あの泣き腫らした目を見て哀れを催さずにおれようか!)、炎上するトロイアを見下ろす時も、最期も、ほんとうに気の毒で。うう、じじいスキーにはあの展開は辛いのよ~。

→感想(2)へ
→感想(3)-2へ

HPへ


最新の画像もっと見る