岡山徒然diary

猫たちと日々の暮らしを綴りますです♪♪

岡山駅前の「酒喜喰楽 丸屋 (酒喜喰楽 ~MARUYA~)」&倉敷の「にんにくや」に行ってきました

2012-01-20 | 食べ歩き(和食)

昨日今日と久し振りに雨が降りましたねぇ。

ここんとこ全然雨が降らなくって、空気がすごく乾燥していたので湿度も少しは上がったかな?

でも、今までの乾燥のせいか、インフルエンザが大流行してきてるようですね。

私も今日から職場でマスクをつけるように致しました。

昨日は職場の新年会で岡山駅前の「酒喜喰楽 丸屋 (酒喜喰楽 ~MARUYA~)」に行ってきました。

後から調べたら去年の8/8にオープンしたみたいです。

職場の催しで写真を撮る勇気はなかったのが残念な位、お料理はとっても良かったです。

働いてるお兄ちゃんもすっごく感じ良かったです。きびきびしていて笑顔を絶やさないというか。

大人数だったので2階の個室だったのですが、階段の隅になんかの茶色い袋が置きっぱだったのが

減点ポイントです。会社のおごりだったのでいくらのコースかよくわかりませんが、食べログで紹介されてる

メニューとは若干違ってたのが牛肉のステーキと鯛飯でした。どちらも後の方に出たので、みんな、あんまり

食べれなくってかなり残ってました。

わたしはかなり頑張って食べたので翌朝まだおなかがパンパンでした。

鯛飯は感じのいいお兄ちゃんが尾頭付きの鯛が土鍋にそのまま残っているのを見せてくれてから、

「これをほぐしてお持ちしま~す。」と言い残してまた厨房に戻って行き、きれいに骨を取ってほぐしたものを

持ってきてくれました。めっちゃくちゃ美味しかったです。オレンジ色の小粒の魚の卵みたいなのが

プチプチしてるのがすごくツボだったです。同僚に聞いたら、飛子(とびこ)だよ~と言ってました。

トビウオの魚卵の塩漬けなんすね。大量に残ってたのを持って帰りたかったよ。

デザートのブラマンジェがコーヒー風味だったのですが、コーヒー豆を丸1日牛乳に漬けたものを

使用したそうです。それも美味しかった~♪

今度は子供たちや義父母と行きたいと思いました。

 

 前菜は2段重ねの玉手箱に入ってました。

お刺身も鰆やら天然ブリ、下津井のタコなどチェーンの居酒屋さんとは一線を画してました。 

食べログのお店情報↓

関連ランキング:居酒屋 | 西川緑道公園駅岡山駅前駅岡山駅

ここまで書いて眠くなったので、にんにくやについてはまた後日…。

 

 

けんかしながら寝てしまった琴&綱

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ 風邪予防にはよく寝ることが一番っすね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿