mimonのブログ

面白そうなので、初めてブログを立ち上げてみました。
話題は、限定しません。更新も、不定期です。

パソコンのマザーボードを入れ替えました。

2008-01-13 00:01:07 | Weblog
これまで使っていたHDDは、60GBでしたので、容量的には問題なかったのですが、さすがに、6年も使っていると、そろそろ寿命かと思い、買い換えたかったのですが、HDDを換えるということは、OSの再インストールやデータの移し替えが必要ですので、ためらっていました。それと、CPUも、CeleronD3.06GHzで、速度的には問題なかったのですが、発熱量が多く、昨年の夏は、うんざりでした(気温そのものが高かったこともあるのですが)。そんなことを思っていたとき、酔うぞさんがパソコンをリビルドするという情報を聞き、 http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2008/01/2008_d889.htmlそうか、HDDと、マザーボードを両方取り替えれば、手間が一度に済むと思い立ち、早速発注しました。 MB:JETWAY M2A481-OG CPU:AMD Athlon64X2 5200+ HDD:HITACHI HDS721616PLA380 ビデオカード:SAPPHIRE HD2400PRO メモリー:ノーブランドDDR2 1GB * 2 という構成です。今の電源がATX12なので、主電源のコネクタが20ピンですから、新しいMBの24ピンに変換するケーブルは、予め用意しておきました。20ピンのまま挿しても動作するそうですが、変換ケーブルは、609円しかしないので、念のためです。電源容量は、450Wのハイエンドマシン用ですので、心配ないでしょう。ところが、補助電源のコネクタが、4ピンから8ピンに変わっていました。これは、予想外のことで、ままよとばかり、4ピンのまま8ピンのコネクタに挿しました。組み立てていて、SATAのケーブルが無いと思い、近所のミドリ電化に走り購入しましたが、よく見ると、MBに同梱されていました。これまで、ATA100などの太いケーブルばかり見てましたから、あんな細いケーブルだと思っていなかったので、見落としていたのです。ついでに、ビデオカードのスロットの位置が、一番上から、二番目になっていましたので、一番上をふさぐための板も購入しました。それから、私の使っているケースは、フロントパネル用のコネクタが昔ながらの、ばらばらのものですが、それが9ピンになっていて、少し戸惑い、マニュアルを見ても、詳細が不明なため、半分ヤマカンで接続しました。こんなんで、動くのかなと、不安になりながら、電源を入れたら、見事立ち上がりました。その後、Windows Xp(初代)をインストールしたら、さすがに、そんな古いソフトは、オンラインで認証できませんでしたので、電話で認証IDをいただき、どうにか出来上がりです。もちろん、すぐにWindows Xp SP2にバージョンアップしました。それから、ケースの左扉を開けたまま、古いHDDからデータを吸い上げて、どうにか移行完成です。こういった場合に、ハイエンド用電源は、電源コネクタがたくさんあって、ケーブルも長いので、楽です。それと、今のケースは、フロントパネルにUSBコネクタがありますので、メールのアドレス帳などは、そちらからUSBメモリを使ってインポートしました。まだ、インストールできていないソフトも多いのですが、基本的に、フリーのものばかりで使っていましたので、これからどうにかなると思います。肝心の発熱量ですが、電源の排風温度は、以前の温風から、多少は冷風に変わった気がしますので、今年の夏は、少しは快適になるでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山城に登りました | トップ | マザーボード他を売りました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます(なのかな?) (酔うぞ)
2008-01-13 11:47:42
いやはや、トラックパックする話題なのかな?とは思いますが・・・・・(^_^;)

旧マシンのハードディスクをそのまま、USBで接続したら、どうもOSのセットアップに影響が出たようで、何度も再インストールをしました。

しまいには、Windows update が出来ないというわけの分からないことなってまたもOS修復になりました。どうやら安定したようで、続々とソフトウェアをインストール中です。

今回は、キーボードをUSB接続の親指シフトままでやっているのですが、ケーブルの取り回しの関係で、USBハブ経由にするとBIOS設定時には作動しないんですよね(当たり前だが)
これをついつい忘れて「あれ??」を何回もやっております。

そうこう言っている内に1月も半ばでありますね。

酔うぞ拝
返信する
キーボードだけは (mimon)
2008-01-13 23:21:58
酔うぞさんへ、
コメントありがとうございます。
>今回は、キーボードをUSB接続の親指シフトままでやっているのですが、ケーブルの取り回しの関係で、USBハブ経由にするとBIOS設定時には作動しないんですよね(当たり前だが)
私も、時代の流れで、マウスはUSB接続にしましたが、キーボードだけは、PS2のままです。そうでないと、BIOS設定ができないからです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事