mimonのブログ

面白そうなので、初めてブログを立ち上げてみました。
話題は、限定しません。更新も、不定期です。

職務開発的出向

2013-05-06 01:45:46 | Weblog

リーマンショック以降から、各企業は不採算部門を文字通りリストラすることが増えています。
そうして、余剰人員を「追い出し部屋」と呼ばれる、特殊な部門に配置転換することも、報じられています。

私の所属会社では、たぶん、20年くらい前から、余剰人員を職務開発的出向に回すことが、行われています。
概略の制度は、命じられた社員が自分で人材紹介会社などを回り、受け入れ先を探して面接を受け、その会社に無期(普通は戻れない前提)で出向する制度です。
普通の出向制度では、資本や業務の関係の深い会社に、出向を命じることならできますが、そうでない場合には、出向する人の不利になることが多いので、通常、本人の承諾が必要になります。
ところが、自分で求職した先だと、断りようが無いというわけです。

近年では、将来のある若い人や、働き盛りの人でも、就職に苦労する時代ですから、私のような盛りを過ぎたオッサンの場合、なかなか見つかるものではありません。
自分の適性に合わなくても、労働条件が厳しくなっても、妥協して、出向することになります。
それに、出向元に対する貢献は、出向分担金だけで、業績には関係しなくなりますから、出向元の評価は、ゼロになって昇進も昇給も、なくなります。
もし、最初に出向元から、その条件を示されたら、出向を断る人も少なくないでしょう。
ただ、この制度では、所定期間職を探して、見つからなかったら、自己都合退職になりますので、不利な条件でも、飲まざるを得ないのです。
法的なことを私は、詳しくないのですが、法例では一応、許される範囲だと思います。

大きな会社の場合、一つの事業から撤退しても、他に人手不足の部門や子会社もありますから、転勤などを厭わなければ、普通の配置転換や出向のほうが、労働者にとっては、ありがたいのですが、追い出さないと、組織の新陳代謝ができませんから、会社の都合だけを考えた制度だと思います。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が身を投げるとしたら | トップ | 一色尚次先生が亡くなられました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通知事項 (近藤 毅)
2013-05-18 06:44:13
 1.住所の連絡を
 ahare_asayakaでのDMで連絡した当方のメアドへ貴殿の現住所を連絡下さい。5/20までに連絡がない場合は、関連書面を会社宛に送ることになりますのでご了承を。
 2.tukikaranosisya でのツイ内容
 当アカウントもブロックしその内容を把握してないとの事なので念のため転載します。
(1)@mimon24 反訴要件をみると、本訴を提起したことが不法行為であるとのケースがありますね。名誉毀損という人権侵害に対してどのような法益で対抗するのか難しいと思います(訴権濫用がありがちですけど、それを避けるための事前書面を送ります)。
(2)@mimon24 その他で反訴提起の要件事実には、反訴についての原告の同意が必要です。反訴提起に理由がなければ、認めません。どのような反訴をするつもりですか? 裁判官が認めるか原告が認めるかの2者択一です。
(3)@mimon24 「判例を不勉強だから、語るに足りない者だからだ。」←事実適示による名誉毀損の疑いあり。判例を不勉強が真実であるのかが争点になる。
(4)@mimon24 ahare_asayakaをブロックしたので 念のため。自宅住所を指定メールアドレスでお知らせ下さい。週明けまでに連絡がない場合、会社住所を送達住所として必要な書面をお送りいたします。
(5)@mimon24 「その名誉が元々存在しなければ、毀損したことになりません。」←面白い争点ですね。名誉権は人格権に包含される権利でありどのような人物にも備わっているというのが通例の解釈です。
(6)@mimon24 ちなみに、 「名誉を毀損していても、その名誉が元々存在しなければ、毀損したことになりません。」これの判例を示してください。
(7)@mimon24 公益相当との阻却事由に該当したとの判断ですね。しかし、本件では阻却事由は見当たりません。
(8)@mimon24 簡易な文脈解析を行うと、http://twitter.com/mimon24/status/335317913357651968 … にて「要注意人物と認識」したにもかかわらず、あえて(無視するという選択を取らずに意図的に)、http://twitter.com/mimon24/status/335329276121477120 … にて名誉を毀損する「卑怯」との評価をしたと看做せます。
3.交渉用アカウントは.tukikaranosisyaです、色々話し合う必要性があると思うので是非フォローを
 手紙でやり取りするよりも効率的な紛争解決を期待します。
回答 (mimon)
2013-05-18 12:12:38
近藤 毅さん、コメントありがとうございます。
どうも、争点がはっきりしませんので、一度まとめて内容証明付きで、会社住所に送っていただけますか。
勤務先とは、全く無関係な私の発言ですから、個人宅が妥当ですが、プロフィール欄にも書いていますように、単身赴任中ですので、本人に届きにくいというだけの理由です。
その書面を持って、弁護士に相談の上、対応を考えたいと思います。
連絡 (近藤毅)
2013-05-19 16:27:23
 争点は、貴殿の一連のツィで当方の名誉が毀損したです。
 書面のあて先は本社の総務宛でよろしいですか?
 ちなみに初めの手紙では内容証明をつけない予定です。
連絡2 (近藤毅)
2013-05-19 16:37:26
本店所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町二丁目2番3号
 上記住所宛に送ることにします。 
何にせよ。確実に送達できることが必要ですの、正確な部署名を指定してください。

 倉敷なので転送等で時間がかかると思いますし、社に貴殿がトラブルを抱えているとの知れますし、いろいろ問題がありそうなので出来れば自宅住所が望ましいと思います。

 後、弁護士に相談なさるなら当方からの書面をを待たずに一連のツィを提示してその判断を伺った方がよろしいですよ。
メールでいいですよ (mimon)
2013-05-19 16:40:10
内容証明を付けないのであれば、電子メールでも同じことですね。
昨夜、TwitterのDMが不達だったようですので、今日の午後、メーラーからgmailのアドレスに連絡しておきました。
拝承 (近藤毅)
2013-05-19 17:14:46
まずは、争点整理をしたいと思います。
メール未受信 (近藤毅)
2013-05-20 05:22:44
当方へのメールが未だ到着しておりません。至急再送をお願いいたします。
 本日含めて3日以内に貴殿のメールアドレスの連絡がない場合は、本社総務宛に私的紛争があることを通知し、貴殿への送達住所をどうするかを書面で伺うことになりますのでご了承下さい。
再送しました (mimon)
2013-05-20 05:34:16
近藤毅さん、コメントありがとうございます。
改めてお送りしました。
最初が"ah"で始まるgmailで良いんですよね。
gmailは、時々不達などの不具合があるそうですから、気を悪くしないでくださいね。
未受信 (近藤毅)
2013-05-20 06:03:32
未受信です。
別のメールアカウントからgmailに送信したところほぼ瞬時に受信できましたので、gmail側の不備は無いと思われます。したがって、そちらのメールシステムをチャックしてください。期限は変えませんので至急ご対応を。

特許公開で発明者住所は、本社の住所ですね。裁判所が当事者適格などを判断するため、当人の住所を証明する書面(住民票など)が必要となります。裁判所が特許公開を採用すれば、送達住所は本社住所で行けそうです。後は、そちらの社内の連絡の問題となりますので、その際は社内調整をよろしくお願いいたします。念のためこちらからも本社宛にその社内調整要請をお送りしますけど。
未受信 (近藤毅)
2013-05-21 08:38:30
 定期連絡:まだメールを頂いておりません。至急御対応を。DMで通知したアドレスをコピペで、念のため申し上げます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事