”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20180204 『安心』と『安全』を形に! ”からだ”も”こころ”もが◎ですよねぇ!?(@_@)

2018年02月04日 23時59分59秒 | 2019 (日)いろいろなコト

毎日がよい天気

 

天候天気は、変えたくても人の力は及ばない。

嫌わず、あるがままに受け止める。

その姿勢が、生活の土台となる。

 

 

“家づくり”と天候は・・・

勝手な言い分ですが・・・

外仕事なので雨や雪で工程が伸びるケースがあります。

嵐や風で現場の作業や外部足場等に影響が出ます。・・・

時には?足場の倒壊のニュースも(当社では一度もありませんが・・・)

 

”家づくり”の過程・・・

天気や天候の影響・・・

かなりの影響度がありますね。

特に?

高所作業時は・・・

作業中止!という選択肢になるので・・・

毎日が晴れと言う意味での良い天気が◎です。(これが本音です。(笑))

 

とはいえ・・・

灼熱地獄?のような?

40度越えの日々は、違う意味で大変です。

“からだ”はもちろん・・・

乾燥度が高すぎて材料や工法にも影響が・・・

まぁ、“からだ”への負担が一番ですがねぇ・・・

 

天気になってほしいけど・・・

暑いのはヤダ!

寒いのもヤダ!

寒いと凍結という現象が起きてこれはこれで影響が大です。(@_@)

”家づくり”の過程では、わがまま??っていう訳ではありませんが・・・

困りゴトがたくさんありますね。(苦笑)

 

でも?

”家づくり”が終わって・・・

引き渡し後の“お家”は・・・

雨も負けず♪

風にも負けず♪

嵐や雪だって大丈夫です。♪

外の喧騒を“お家”に持ち込むことはありません。

 

そういう“家づくり”をしています。

そういう“家づくり”を目指しています!

『安心』と『安全』を形に!・・・

これが三村工業株式会社のスローガンです。

地震・・・にも強く

雨、風・・にも強く

“からだ”にも優しい“家づくり”を目指しています。

 

結果・・・

”こころ”にも優しい”家づくり”に!(@_@)

ここがポイントですね。

ちなみにわが家も三村工業株式会社製です。

もちろん◎です。

 

1つ難点を言えば・・・

ちょっとした雨だと分からない?(苦笑)

外にふっている雨に気がつかないコトがあります。

えっ!っていう時も・・・

窓を開けて確認をするのがちょっと手間ですかねぇ??(笑)

 

今日は、日曜日でした。(@_@)

(月) 【自然素材】な“家づくり”のコトあれこれ

(火) 施主目線で”家づくり”のコトを・・・

(水) 造り手目線で”家づくり”のコトを・・・(ここは敢えて?)

(木) 素朴な悩みや課題?って・・・(“家づくり”のあーだこーだ)

(金) 失敗したなぁって思うコト・・・(本音で・・・)

(土) 現在進行形の”家づくり”の進捗状況なりを・・・

(日) いろいろなコト・・・何でも思いついたコトを!?(@_@)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180201 三村工業株式会社... | トップ | 20180205 【自然素材】な”家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (日)いろいろなコト」カテゴリの最新記事