”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

101003 “いえづくり”は、血の通った“いえづくり”が◎

2010年10月03日 05時55分58秒 | “いえづくり”への思い
毎日毎日頑張る 
  あなただから
 しんどい時は 
  しんどい顔
 悲しいときは
  悲しい顔
してもいいんだよ


“いえづくり”・・・・
たった1軒の家にもたくさんの人が関わってきます。
いろいろな人・・・
いろいろな人間・・・
いろいろな思いがそこに・・・

大きな意味での関わり・・・
元請けの会社
その工事毎(工事の種類)の会社
その会社から請け負っている職人さん
そして、その生業で生計を立てている関係者・・・

設備機器・・・
それを販売したメーカー
それを経由した商社や建材やさん・・・
何よりそれ自体を製作した会社・・・
その一つ一つのパーツを製作した会社等々・・・

その一つ一つの会社の中の従業員・・・
さらにその家族・・・
たった一つの“いえづくり”に・・・
何百人・・・
何千人・・・
もしかしたら何万人の縁故関係が!?(笑)

その中には顔が見える人も居れば・・・
全く顔が見えない人も・・・
ほとんどが顔の見えない人たちばかり・・・
そんな中で・・・
現場で汗を流す人たちは・・・
まさに顔が見える・・・
その“いえづくり”に関わる最先端!?

その人たちの思いで・・・・
その“いえづくり”の表情が決まってくる
設計士も大事・・・
その骨子をつくる!!
その施工者の元請け(メーカーや工務店)も大事・・・
その形をつくる!!

でも一番大事なのは・・・
現場で直接的に仕上げをしていく人たち・・・
魂こめて??
いい“いえづくり”をしよう!って
そんな気持ちがないと・・・

設計士や監督さんが・・・
どんなに熱い思いを語っても・・・
その“いえづくり”の
“いえ”には響いていかないのかな・・って
一つ一つのパーツを積み上げる人たちの思い・・・

そしてその“モノ”への感謝の気持ち・・・
そういったモノの集大成・・・
そういった思いの集大成が“いえづくり”
魂のこもった“いえづくり”なのかなって
そう思います。

それが、本当の意味での・・・
オンリーワンの“いえづくり”なのかなって
その工事の中で
関わってくる面子もそうですし
関わり方・・・
それら全てが一期一会なんだから・・・って

人間だから・・
いろんな感情や思いもある・・・
ただ・・
生業としての“いえづくり”
プロという人たちは・・・
その“いえづくり”に魂こめて・・・

その“いえづくり”はオンリーワンなんだって
そんな気持ちや思いで取り組んでいけるといいですね。
流れ作業や
機械的に??
プレハブ??
そういう感覚だと悪いモノが発生する確率があって

多くの中のひとつ・・・
その確率は低いでしょが・・・
その家の住まい手はたったひとつ?の自身の家
たまたまとか・・・
運が悪かった??では・・・

思いのある人たちが・・・
時にはしんどいときも
時にはかなしいときも・・・
でも・・・
みんながプロ意識を持って・・・
その巧みの技を結集して・・・
“いえづくり”

人の血が通った“いえづくり”
そんな“いえづくり”が◎ですね。
在来工法・・・
名前からして古そう(笑)
でも・・・
この古い昔からの工法って
実は、その血の通った
そんな“いえづくり”には◎なのかなって
私は、そう思います。(●^o^●)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 101002 “いえづくり”って・... | トップ | 101004 神棚の取り付け… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”への思い」カテゴリの最新記事