”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20170411 施主の立場で大事なコトは・・・『安心』と『安全』な”こころ”と思いを施工者へ・・・

2017年04月11日 23時59分59秒 | 2019 (火) お施主様目線

持っているから、

 見つけられる

 

相手のよいところは、自分になければ

見つけられない。良いと思うところを、

ますます磨いていこう。

 

 

持っているから・・・

こえは?

“いえづくり”では・・・

知っているから?

分かっているから?

そんな風に言えるのでしょうか??

 

その価値や意味?

それを知っているから・・・

それを分かっているから・・・

”いえづくり”の中でそれが生きる?

“いえづくり”の中でそれを取り入れる?

そんな”いえづくり”になっていくのかなぁって??

 

なので?

未知のコトや初体験ってなると!?

ちょっと及び腰になりますよねぇ??(苦笑)

”いえづくり”の中で大事なコトって

効果・・・

検証・・・

なのかなぁって思います。

 

もうちょっというと(違う言葉で)・・・

費用対効果?

という言葉ピンとくる!?

これは物理的なモノだけではなくて・・・

“こころ”の部分にも言えると思います。

 

気持ちの良い“いえづくり”・・・

気持ちの良い環境づくり・・・

”こころ”のストレスが洗われる?

空気でもいいし・・・

空間でもいいし・・・

色だって・・・

匂いだって(笑)

 

でもそれには?

そういう”こころ”の準備も必要ですよね・・・

何事もそうですが?

疑心案儀だったり?

不信感を持っていると?

いいモノも出来ないし・・・

いいコトにも成らない??(苦笑)

 

信頼関係があって・・・

受容する“こころ”があって・・・

特に?

”いえづくり”と言う世界ではこれが大事だと思います。

この“こころ”こそが?

いい”いえづくり”の大きな要素なのかなぁって思います。

 

施主の立場で言えば?

施工者を信頼するコト!?

これが『安心』と『安全』を形に!という部分の?

まずは?自身の”こころ”の『安心』と『安全』の確保になるのかなぁって思います。

えーと・・・

最初の話に戻れば・・・

初めての“いえづくり”・・・

いろいろな経験や体感をしたパートナーとの“いえづくり”

その経験値や思いを共有する関わりが出来る“いえづくり”

そんな“いえづくり”(関わり→絆づくり)が大事ですね。

まずは・・・

良い出逢いを!!ですね。(@_@)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170410 【自然素材】の日... | トップ | 20170412 ”いえづくり”は造... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (火) お施主様目線」カテゴリの最新記事