”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20150118 ”いえづくり”の家創りは、ご主人様の稼ぎが奥様の力によるものという意識から

2016年01月18日 23時59分59秒 | ”いえづくり”の過程

鳥は空に舞い

     魚は水に踊る

 

鳥や魚は、置かれた場所で、

自由自在に動いているときが美しい。

その時その場に、輝く自分でありたい。

 

ちょっと違った視点で言えば・・・

もちはもちや?って言う感覚??(笑)

それぞれに居場所?持ち場?がある??

輝ける場所に輝ける人やモノがあるのが◎(@_@)

 

”いえづくり”もそう・・・

昨日のつづきの住宅ローンの話しで・・・

ご主人様名義での“いえづくり”=住宅ローンは自然の流れではあり・・・

その住宅ローンを組む際の手法?手段?としての奥様や親御さんの応援は◎

後日詳しく話しますが、収入合算をしてその住宅ローン組の応援が必要になる時もある。

 

”いえづくり”に大事なコトは、そもそも論で”いえづくり”の資金計画であり・・・

住宅ローンを組んだ場合に、その住宅ローンとその後の生活とのバランスであり・・・

幸せで豊かな暮らしをその“いえづくり”で得た住まいでの実現であり体感でも・・・

・・・とこの話はココまでで(また、“いえづくり”ブログセミナーに続きます。)

 

”いえづくり”の中での大切な認識として・・・

目に見える給料という名のお金を稼ぎだしてくるご主人様がいて・・・

そのご主人様の意識が俺がみんなを養ってやっているんだ!っていう意識だけだと・・・

実際に?衣食住をやりくりしてその家庭を支えている奥様の力というモノが過小評価に?

大切な意識として暮らしってその二人あるいは家族の協働の賜物なんだ!っていう意識!

 

その意識がしっかりとした”いえづくり”の家創りが出来ているご家庭は◎だと思います。

結果どうなるのか??

言葉乱暴ですが(苦笑) ご主人様の勘違いをした”いえづくり”ではなく(私もそうでした)

衣食住の管理人?監理者?の奥様がその力をいかんなく発揮できる“いえづくり”が◎

それは、物理的なPLANや仕様もそうです・・・でもそれ以上に大事なのが“こころ”!

”いえづくり”の過程での“こころ”が大事なんだ!って今更ながらに思います。(@_@)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160117 ”いえづくり”の関... | トップ | 20160119 迷い?迷う?決断... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

”いえづくり”の過程」カテゴリの最新記事