”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

080907 一級建築士・・・取得までの思い出話になってしまった・・・

2008年09月07日 11時45分04秒 | “いえづくり”への思い
朝バナナ・・・体重は変化なし(1700gまま)ウエスト0.5cm(2.0cm)・・
8時までの食事と・・・12時までの就寝もありました。結構微妙??(笑)
ただ朝は、5時起きが定時になっていますが・・・時間ではなく自然と起きるが◎
目覚まし等はある意味ストレスにつながるという事で・・・自然な目覚めが◎

さて・・・・
私の登録の範疇の一つは、一級建築士・・・この部分の資格取得の道のりの話を少し
この時期・・・1次試験が終わって・・・2次の試験準備期間中っでしょうか??

私が取得したのは・・・かれこれ・・・15年くらい前になるのでしょうか??
元々、大学は理工学部卒なので・・・2級建築士はそのまま受験資格を取得・・・
ただ、2年間の実務経験を待って1級にトライと言う頭でしたので2級受験は無いです。
就職は、全国ネットの(海外勤務もある)ゼネコンに入りました。
当初は、設計に入るつもりで・・・入社試験自体も・・・受けました・・・が
面接でも・・・人事の方?に・・・
『君は、現場むきじゃあないかなぁ・・・』って言われて・・・この一言で決まった(笑)

最初の赴任地・・・山形・・・
原則出身地と出身大学がある支店の管轄には行かない・・・まさにその原則通りに・・・
初めての現場・・・初めての関わりは山形警察署でした。
新卒での関わり・・公共事業としてしかも警察・・・・大変勉強になりました。◎

えーと・・・1級建築士の話・・・脱線は禁物(笑)
初めて試験を受けたのは・・・仙台にいた頃でいたね。・・・無謀にも何も準備せず・・
というか・・受ければ必要な資格・・何とかなるって甘い考えで・・・見事に撃沈(大爆)
最後が圧巻で・・・当時の建設省の建築現場で・・記憶が正しければ・・・
検査の前の日か何かで(試験日が)・・・徹夜で書類つくりをしている状態で・・朝が・・
結局・・・会場すらいけない状態で・・・大変でしたねぇ・・・。ここでは全敗(笑)

その後・・・退社をして今の三村工業株式会社に入社・・現在に至るという感じです。
でその一級建築士・・・どうやって・・・
日建学院にお世話になりました。本当にみっちり勉強しました。(かなり真剣に)
当時、一次試験の終わった時点で自己採点・・・なんと2位だった(頑張りました。)
で、2次試験が終わって・・・なんと!学科1位の方が落ちてしまった・・・
その後・・・合格者のお祝いをする会を開催していただきました。
そこでねんと・・・合格者代表挨拶をさせて頂きました。
いい思い出になりました。合格の喜びと2重の喜びでしたね。・・・うん◎

自分自身・・・設計だけで生業と言う訳ではありませんが・・・
やはり・・一級建築士としての自覚はあります。・・・
なので・・このブログもやはりここが主舞台に??って御世話になっています。
他の先生方と比べると内容も言葉も稚拙かもしれませんが・・・・

そこは・・・自分らしく?・・・背伸びしないで頑張っていければって思います。
今後も改めましてよろしくお願い申し上げます。
“いえづくり”・・・・マイホーム・・・試行錯誤の日々ですが・・・
今にして思えば・・・小さいころからのまさに夢の実現なのかも知れませんね。

少し長くなりましたね・・・
明日は、現地の草刈・・・最近の雨でしっかりと伸びきった草たち・・・凄いです。

直球勝負でお願いごとです。(^-^)
ご訪問ありがとうございます。その際に下記の一級建築士の1票(ボタンを押して投票)
ご協力よろしくお願いします。毎日毎日集計です。ご訪問の都度・・・恐れ入ります。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080906 最近RC造打ち放しに... | トップ | 080908 99回目の掲載・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”への思い」カテゴリの最新記事