”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20170507 ハウスメーカーさん好きの方との意見交換?議論?をするコトがあります。(笑)

2017年05月07日 15時15分15秒 | 2019 (日)いろいろなコト

喜ぶから良くなる

 

何事も喜んで行っていれば、

結果が違う。運命も境遇も、

見違えるように好転する。

 

 

”いえづくり”のおカネの話し・・・

おカネをかける所とかけない所をしっかりと!?

これは?

お施主様にとっての優先順位!(当たり前の話ですが)

私もそうですが・・・

人ってブランド志向があります!

そんなコトないよ!っていう人だって

究極の選択になった時には?

二者択一・・・

何に頼るか?

見知ったモノ!に走る!

それって自然の摂理なのかなぁって思います。

 

もっと言うと?

その品物自体の性能や能力が本来は?大事なんですが・・・

そのブランドだから安心!?って言う発想!?

その発想が・・・

今までの日本の経済を支えてきたのかなぁ??って思います。

なので?

だから?

“いえづくり”という一生に一度の大仕事!?

縁もゆかりもなければ・・・

そのブランドに頼る?という発想・・・

人間の自然の理にかなったモノなのかなぁって・・・

私も感じます。(それが本当に正直な気持ちですよね・・・)

 

ただ?

世の中には・・・

十人十色・・・

千差万別・・・

という言葉があるように人の考え方って・・・

まさに個性の塊なのかなぁって思います。

いろいろなセミナーで

ワークショップみたいなモノをやるとその個性って極端に出るモノもあり・・・

えっ!?

おっ!?って思うコトもありました。

 

無人島に行く時に・・・

緊急避難をしなければいけない・・・

そう言ったシュツエーションが出されて・・・

最後に10個だけ持っていくコトが出来る!!って言われて・・・

最後の10個を選択するワークショップに参加したコトがあります。

面白いくらいにいろいろな意見が出ました。

自分自身は、本気で究極の10個を選んだつもりでした。(@_@)

これ以上はないくらい100%正解くらいの勢いでした!!

 

・・・が

いろいろなモノを選んだ人がいて・・・

いろいろなモノを選んだ理由を聞いて・・・

まさに?

学び・・・

そして気づきのオンパレードでした。(笑)

 

“いえづくり”・・・

全く同じコトが言えるんでしょうね!!

一生に一度の買いモノだからこそ?

その思いや個性・・・

余計に色濃く出てくるモノなのかなぁって思います。

 

ハウスメーカーさん・・・そのブランド力・・・そしてTVのCM・・・

それはある意味?ハウスメーカーさんのしっかりとした個性なんだと思います。

チラシや広告・・・その数字の表示や見積もりの仕方・・・それも個性なんです。

“いえづくり”・・・その個性に合うお施主様とよく?意見交換をする時があります。

そう言う時って・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170506 ”いえづくり”のお... | トップ | 20170508 【自然素材】がこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (日)いろいろなコト」カテゴリの最新記事