”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20160713 換気不足が引き起こすリスク!・・・その2

2016年07月13日 23時59分59秒 | 新しい挑戦へ・・・

    道

 いちずに一本道

 いちずに一ッ事

観音さまにたすけられ

佛さまに守られて

 曲りなりにも一本道

  迷いながらも一ッ事

     みつを

 

“いえづくり”・・・

高気密・・・

高断熱・・・

確かに、家としての性能は上がったんですが・・・

新築の家ですきま風が入る家って・・・ない??(苦笑)

 

でもそこで暮らす人って・・・

今も昔も変わらない?・・・

なので・・・

換気不足がもたらすモノって・・・

 

 

換気不足がはらむリスクは、シックハウス症候群の他にもあるという。

 

「人が呼吸すると二酸化炭素が発生します。

気密性の高い部屋ではその濃度が高まり、息苦しさや頭痛の原因になることもあります。

また、開放形暖房器具を使用している時に、換気が不十分だと一酸化炭素中毒を招く危険性もあります。

さらに、建材などから発生するホルムアルデヒドや、VOCと呼ばれる揮発性有機化合物などの

化学物質が引き起こすアレルギー反応などがあげられます」(三菱電機株式会社)

 

自分で吐いた息のせいで苦しくなる状況など想像ができないという人もいるのではないか。

換気不足がもたらすリスクはさまざまに広がっていることがわかった。

 

 

 

家の性能向上だけを考えていた結果、この部分への対応が追い付かない時期があった??

しかも人体だけではなく・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160712 シックハウスと24... | トップ | 20160714 24時間換気!・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新しい挑戦へ・・・」カテゴリの最新記事