”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

091222 “いえづくり”・・・“いえづくり”自体が いろいろな意味で人生の縮図!?

2009年12月22日 06時40分51秒 | “いえづくり”・・・雑感
『 もとを忘れて、進歩も発展もない 』
国の歴史、先人の偉業。わが生命の根源である親祖先。
創業の精神、先輩たちの働き、お客様の支え・・・・・・。
何事にも「もと」がある。行き詰まったら、原点に返ろう。
「もと」につながり、感謝の念を忘れなければ、いよいよ伸び栄える。

この言葉21日の言葉をすみません・・・・・
お伝えしておかないといけませんね。

『 もとを忘れて、進歩も発展もない 』
何事にも「もと」がある。行き詰まったら、原点に返ろう。
「もと」につながり、感謝の念を忘れなければ、いよいよ伸び栄える。

先ほど・・ちょっと息詰まり感の言葉?・・・を(ここで・・・
この言葉を見て・・・・
形にしておきたいなって思いました。

今は、22日・・・・
本来の今日の言葉・・・『 そのままに、あるがままに見る 』

見ているようで、意外に見えていない。
心が伴わなければ、見ても見えない。
曇った目には歪んで映る。
先入観を排してただ素直にみる時、
人の、自然の、隠れていた真価がわかる。
見ている自分の値打もわかってくる。

この一連の“こころ”の動きが見えない糸でつながっているような錯覚を覚えます。
捨てる・・・という部分
「もと」・・・というキーワード
そして・・・・
『そのままに、あるがままに見る』
見ているようで、意外に見えていない。
心が伴わなければ、見ても見えない。

心・・・“こころ”なんですね。
“いえづくり”の生業の部分の・・・じれんま!?・・・
いろいろなものが・・
最初の一歩は・・・
今日の言葉・・・そのままに、あるがままに見る・・・・
すなわち・・・
そのものの本質「もと」を素直な目で・・・・・

その時・・・捨てる・・・
反対の意味で・・・何が大切なのか・・・それが分かるって言う事ですね。
まずは・・そのあるがままに見る・・・そこからなんですね。

すみません・・・・・自身の葛藤ブログの様になってしまいました。(苦笑)

“いえづくり”・・・・
そんな葛藤も・・・いろんなものも全部乗り越えて・・・・その形つくりが・・・
“いえづくり”なんですね。・・・・・
“いえづくり”そのものもが・・・違う意味で人生!?の縮図・・・
(あっ、この部分はまたじっくりと今の心情を語れる時が来るといいなって・・・思います。(笑))

新しい気持ちで・・・
改めまして、今日も一日よろしくお願いします。では、いってきま~すε=┏( ・_・)┛

二つの行き先を用意しました。投票にもなります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村
一級建築士のランキングへ行けます。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 091220 『 自分とは、親祖... | トップ | 091223 大物とは!?・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”・・・雑感」カテゴリの最新記事