”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20121128 いっしょに“いえづくり”って気持ちの共有!? 画像は上棟後の様子です。

2012年11月28日 06時02分36秒 | 施工実績(建築部)

体験して

はじめて

身につくんだ

なあ

みつを

 

“いえづくり”・・・って

多くの方が初体験!?

例えば・・・今日の画像のような光景って

見たことがある人は少ない??

(昨日お客様の工事中の様子を撮影してきました。)

 

設計士や施工者・・・

いわゆるプロの人たちって

図面だけで(平面図と立面図があれば)・・・

この立体形?型?を予測することができる

いわゆる空間としての器のイメージですが・・・

これって体験や体感の連続のたまものだと思います。(^-^)

 

“いえづくり”って

お客様にどれだけ図面の段階でこのイメージを共有できるか?

頭の中に描いてもらえるのかがポイントなのかなぁって思います。

その手段として模型を作ってみたり・・・

パース(3D的な絵)を書いてみたり・・・

補助的な手段でそのイメージの共有を図る場合があります。

 

とはいえ・・・

わかっている人がわからない人への説明・・・なので

私自身が逆の立場で・・・

自身で“いえづくり”をした時に家内を相手に説明・・・

自身もわからない側の立場になって初めて気づいたこともありました。

“いえづくり”・・・自身の“いえづくり”の体験で身についたことも多々!?

そうか・・・何事も体験なんだなぁって・・・今でも日々発見があります。

“いえづくり”ってそういう意味でも

同じ気持ち!同じ目線でいっしょに“いえづくり”なんですね。(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20121127 ”いえづくり”・・... | トップ | 20121129 ”いえづくり”・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

施工実績(建築部)」カテゴリの最新記事