旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

喜多方へそして会津へ戻り・・・

2015-05-08 | 国内旅行

実は飯盛山の手前で石部桜駐車場という看板を見て、寄ってみました。私は桜に関してはもう終わっていると思い、

下調べはしてこなかったのですが、つれあいは調べていたそうです

広い駐車場にガードマンのおじさんが一人いるだけ。目の前に散り果てた普通の桜の木が2,3本。 

      「これなの?有名な桜は?」

おじさんに聞きに行ったつれあいがここから徒歩で15分くらいだけど、もうすっかり散っているそうな、と・・・

おじさんがわざわざ車まできてくれてここは既に散ってしまったけれど、熱塩加納というところのしだれ千本桜は

満開のはず、と行き方までは丁寧に教えてくれました。

石部桜・・・さっきネットで見たらあの『八重の桜』のオープニングの見事な桜のことだったんですね。あまりに見事

だったんでてっきりCGだと思っていました。本物なら散った後でも見に行ったのに・・・残念です。

若松から喜多方へ向かう道から見えた飯豊連峰です。

おすすめの桜を見に行くはずでしたが、詳しい場所はわからず、行きつけるかどうかも分からず・・・

結局道の駅で別の近くのおすすめを教えてもらって喜多方へ戻りました。

2日前は満開だったそうだけど、この暑さで散り果てていました。


 

行列覚悟で行った喜多方ラーメン・坂内食堂の肉そば(950円)。 あっさりとしたスープで肉も脂身の割にはあっさり

していて完食。これが豚骨の濃厚スープなら肉も2~3枚で十分ですが、とてもおいしくいただきました。

店を出たらさらに行列が長くなっていましたよ。

蔵の町・喜多方は最初のいとこ会の時に新潟経由で来ています。

その時飛び込みで素泊まりで泊まった旅館。

前に見れなかった蔵座敷美術館が見れるかと寄ってみたけど閉館中、残念でした。


さてまた会津に戻って藩校日新館へ行ってみました。

 

 先日高遠の藩校も見ましたが、一軒家の小さなものでしたので

日新館のあまりの立派さに驚きました。でも元々の藩校は戊辰戦争で焼失してしまい、新たに観光施設として

造られたようです。

八重の桜』で知った掟 ≪ ならぬことはならぬものです ≫今の子供たちに教えたい言葉ですね。

 


Comment    この記事についてブログを書く
« 会津若松へ | TOP | 太平洋フェリーで帰途へ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 国内旅行