自分らしく生きたい!子育て真っ最中主婦ブログ

自己否定、パニック障害、コミュニティ障害から卒業したい!日常の些細なことを日記に書いていきます。

愛想笑い

2018-04-07 22:12:49 | 日記
昔から愛想笑いをしてしまう癖がありまして。。




HSPの私としては空気を読みすぎて、気まずくならないようにとか
こちらが無愛想で相手が嫌な思いしないかなとかぐるぐる頭を駆け巡るのです。

良かれと思って笑っていても相手にとってもこの人無理して笑っているなとなりますよね。
いい人とは思われるけど、とりつくろっているから深い関係にはなれません。。


昔学生のころ男子に全然笑わないよなと言われ自分では意識していなかったので凄くショックで
あー面白くなくても笑わなきゃいけないんだってそこから思って無意識にいつも笑っている自分に
なっていました。

もともとテンション上げたりが苦手なのに正直何が面白いんだろって話の時も無理して笑ってます
色々最近になって、愛想笑いしてても嫌われるときは嫌われる。
むしろしない人のほうが信用されて好かれているってことに気づいて。。(多少の愛嬌は必要ですけどね)
 



これから愛想笑いをなるべく減らしていけるように意識してやってみようかと思います。
なかなか染み付いてしまった習慣をかえるのは難しいかもだけど

みなさんは愛想笑いしてしまいますか