ミミ子の日記

おばさんうさぎの写真日記

雨の上高地便り  NO.1

2010年11月04日 | 風景
       先月28日から1日まで長野県の上高地に行ってきました。
        ちょうど台風が追っかけてきて3日間ずっと雨か曇りでした。


    28日家を6時過ぎに出て上高地についたのは夕方の4時半
        写真はバスターミナルの光景
      黄色の落葉松(からまつ)のお出迎え



        宿はいつもように「西糸屋」
   29日食事前 宿の前を流れる梓川に沿って歩いてみました。



      この日はグループで大正池付近の散策
    明け方雨が降ったので早く紅葉した木は葉っぱは落ちてしまって
        雨露が光っていました。



      大正池に向かって行くと最初に出会うのが
        ウエストンさんの記念碑
       上高地を最初に見出した人です。



      向うに見える白い建物が憧れの帝国ホテル
    上高地は11月15日を最後に無人になるそうです。
    帝国ホテルの従業員は東京の帝国ホテルから来て
      東京と同じサービスがあるとか・・・
    でも1泊5万円くらいは夢の夢かな?



         ここは田代池です。
     紅葉も終わり頃であたりは黄色を通り過ぎて
         茶色です。 
       水面も赤くなっていました。



         大正池の落葉松群


   *この日は午後「明神池」を通って憧れの氷壁の宿「徳沢園」へ。  
    ではつづきをお楽しみに。        
 
    
      


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上高地 (金峰のぼる)
2010-11-04 15:34:40
やっぱりそうでしたね。毎日お邪魔していたのですが、どうも御留守のような感じがしていましたので・・・。上高地、訪れたことはありません。私が山行きで一番遠いところは鳥取県の大山です。みみ子さんの写真で上高地に行った気分になりました。例会が楽しみです。
返信する
上高地 (髭てら)
2010-11-05 20:49:56
初めての訪問です。
上高地の紅葉随分進みましたね!
毎年行ってますが今年は行くのが
速かったようでした。
落葉松は随分落葉してますが骨になった
姿も絵になりますね。
続編楽しみにしております。
返信する
金峰のぼるさんへ (ミミ子)
2010-11-05 21:15:37
まったく雨の上高地でした。
山登りはやめて池めぐり旅行でした。
例会ではあまりにステキな写真が出てくるので
ため息ばかりついていました。
金峰のぼるさんの海の写真のすごさに圧倒され
たことでした。
返信する
髭てらさんへ (ミミ子)
2010-11-05 21:20:25
お忙しいのにご訪問ありがとうございます。
10月末はちょっと遅かったですよね。
紅葉は上高地から新島々に向かうバスから
の光景が一番良かったように思います。
来年もまた良い時期に行きたいものです。
返信する
紅葉 (pachiri)
2010-11-06 07:46:25
雨に濡れてしっとり感があります
こちらでは見られないような風景を見せてもら
いました。続編が楽しみです
ベストシーズンに当たるのはなかなか難しいで
すね。増してや遠方では尚更でしょう
こちらでは今からのようですから大いに楽しみ
ましょう


返信する
pachiriさんへ (ミミ子)
2010-11-06 10:48:14
この季節は忙しいですね。
昨日はマゼノ渓谷に行ってきました。
まだ紅葉は物足りない感じでした。
写真の整理に追われています。
老体に鞭打っていろいろ楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿