ビーズ展

夏休みの宿題

ガリ勉くんの夏休みは予想通り、着々と学校の宿題をこなしていきました。最初はドリル的なものは1日1ページやっていたのですが、友達が全部一気にやったというのを聞いて、8月4日に残り13ページ一気にやってしまうという…

残りの夏休み、どうすんのよーという感じでしたが、そこは入っていて良かったチャレンジ私としてはこれは学校の復習として使わせたいと思いながらギリギリ7月号が間に合う時期に申し込み、契約中の子に発送するより少し遅く到着。復習するにはちょうどいいペースそれでも国語と算数がそれぞれ15日分なので、毎日1日分ずつやったら終業式より早く全部終わってしまい、目標として設定された月末よりも10日ほど早く、添削課題を提出してしまいました

おおぅ、この空白期間、どうしてくれんのよー、ベネッセさんと思いましたが、夏休みを見越して少し早めの発送だったのか、間髪おかずに8月号が届きました。やりたくてやりたくてたまらないジャンボくん夏休みになってからにすれば~?と思いましたが、8月号は全部復習だし、夏休みは夏休みで学校の宿題があるしね、と思って始めてもらうと、8月号は12日分しかなくて、これまたあっという間、夏休み入って3日後に本編終了…チーン

どうすんのーと思ったらネット上に基礎問題、応用問題、課題提出後にできる問題があったのですが、1日1枚にしようよと提案したものの、これまたちゃっちゃとやっつけられてしまいました毎日少しずつやって学習習慣をつけた方が良いのでは?とも思いますが、それはなかなか学習に取り組めない子向けのアプローチであって、ジャンボくんは今のところ勉強は苦痛ではなく、習慣をつけなくてもできるようなので、彼にとってはこれでいいのだと思います。

そして9月号が8月23日に届いてしまいましたおーい、毎月遅めに配達するか、課題を25日分ぐらいにしてくれ~

ドリル的なもの以外の学校の宿題はやるのを忘れがちなので時々声をかけてはいましたが、残すは自由研究のみになりました。これは初めてなので具体的にやり方を教えながら一緒にやりたいと思います


アサガオの種の観察でこんな絵を描いていましたおそらく指導があってのことかと思いますが、色をよく見ています


実際に観察した種

コメント一覧

mimi
まだまだ暑さまっさかりだけどもう始まったんだね~お疲れ様
15日分だから、1日に国語か算数かどっちかだけすればいいんだけどね。ジャンボくん、早く進めたくて1日に2個ずつやるって言うけど、そこは断固譲らなかったわよ
あさもん
学校の宿題、やっぱりみんなすぐ終らせちゃうよねージャンボくん、勉強大好きみたいでいいね!
チャレンジ15日分なんだね。チャレンジって課題が少ないイメージだけど、普段ならそれくらいがちょうどいいのかな。
私はもう新学期スタートだよ〜夏休みが恋しい…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別展◇子育て(6歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事