ビーズ展

修了

これでやっと、6歳の記事が終わりです6、7、10、11月に1回ずつスクーリングしただけですが、先日ジャンボくんは、宇宙の学校を卒業しましたあ~、卒園したばかりなのに、もう卒業しちゃった~


この日の前半は、静電気を利用した実験(というか工作遊び)。静電気を帯びたストロー同士が反発してくるくる回りました


次に、すずらんテープをクラゲに見立てて静電気で浮かせる実験。大学生のお兄さん(見づらいですが写真中央)みたいにはうまくできなかったです


この日の後半は、家庭学習発表会。てっきりその場でまとめるのかと思って素材(貼るために印刷した写真)は持っていったのですが、いきなり発表でした。持ってきていたのは半数ぐらいではありましたが、痛恨のミス…でも発表のイロハのレクチャーもなく1年生にいきなり発表というのはちょっと無理があったと思われますまあ、発表を聞いてお勉強、ということで

家庭学習の冊子をたくさんもらったけれど、夏休みにやれたのはアイスクリームだけ夏休みはなんだかんだ忙しかったし、学校のある日は朝8時前に家を出て、帰ってきて宿題が終わったら外に遊びに行って、帰ってきたら風呂→夕飯→就寝の流れなので、ジャンボくんの在宅時間が減って、家で暇そうにしていることもあまりないので全然やりませんでした


やりかけで止まっていたやじろべえの実験、そのままやらずに何年も経ってしまいそうなので、最後のスクーリング前にやりました


立派な修了証を頂きましためったにお見かけすることのないであろう教育長が来ていて、この日1番に会場に来た子が代表で受け取りました

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別展◇子育て(6歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事