見出し画像

ビーズ展

ライト交換

メダカ専門店やペットショップに行っては水草が底にビッシリ生えた水槽を食い入るように見ていた私。うちの水槽もああしたい…とずっと思っていました。ろ過装置が大きすぎて邪魔なのも気になっていました。2月、メダカの飼い方もわかってきたので、ソイル+底面フィルターに大規模変更


奥側が見やすくなるようかなり盛り上げたのですが、エビたちにならされていきました…


3ヶ月もすれば下に植えたパールグラスで土が埋め尽くされるハズだったのに、一向に増えず、他の植物たちもやせ細ってひょろ長くなるだけ調べてみると、光量不足で光合成が十分にできていない様子。やはり、ホームセンターで1番安いライトではダメだったか…メダカも葉っぱも育てたいので、太陽並に光量の強い商品を取り寄せました(実店舗では扱っていませんでした)


え…今まで、夜だった?というぐらいメチャ明るい


スタイリッシュなデザインもお気に入り

明るすぎて水温上昇が心配でしたが、それでメダカが死ぬようなこともなく(ライト関係なく屋内でも夏場は水温30℃ぐらいなので、23~24℃が適温なエビはたまに死にます)、植物が育ち始めました

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇飼育」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事