ビーズ展

そつえんしき

1番来てほしくない日がとうとう来てしまったので、卒園式が少し楽しみになりました。ジャンボくんにその話をしたら「…ひどい。」と言われました

卒園式の日はバスと電車とバスで行くつもりでしたが、「『あのこ、そつえんしきなんだ~』っていわれるのやだ」とか自意識過剰すぎることを言うジャンボくん。幼稚園の駐車場はあいていないかもしれないけれど、ダメ元で車で行ってみたらあいていました

行事の日恒例、門の前の立て看板前で写真を撮ろうと思ったら、ちょうど仲良しのお友達がいたので一緒に記念撮影その後ジャンボくんと別れ、30分ほどホールで開式を待ちましたが、その間にも気持ちの波があって、急にこみあげてきたりして、まだ始まってもいないのに危うく泣きかけました

卒園式の歌や言葉の練習は2月から少しずつやっていたので直前になってもそんなに練習していなかった様子。余裕をもって準備して、最後に練習練習にならずにたくさん遊ばせてくれて良かったです証書授与の練習は1週間前にあった予行練習の1回しかしていないとのことでしたが、どの子も立派でした特に幼かったりやんちゃだったりした子が、すがすがしい顔で堂々と証書を受け取る姿に涙…いちいち拭くのがめんどくさかったです


あ~、「幼稚園の全課程を修了」してしまいました…

3曲ぐらい歌があったものの、練習していたはずの「さよならぼくたちのようちえん」を歌わないな~と思っていたら、式の終了後の色々(3月末で退職される先生の挨拶等)の後で、最後に先生と子どもたちが向かい合い、保護者も起立で全員で歌うという展開え~無理超泣いちゃうと思いましたが、耳を慣らしていた成果(?)か、思っていたより歌えました

その後保育室へ移動となったのですが、私と夫が1番乗りすると、円形に並べた椅子に座った子どもたちがいました。そして、女の子たちは「誰か死んじゃった」というぐらいさめざめ泣いていました私、自分の卒園卒業で泣いたことあったかなぁ?感受性の強い女の子たち、いい幼稚園生活が送れたんだろうなぁ男の子たちは泣きこそしないものの、叱られてシュンとしているような顔でした。

またホールに移動して記念撮影をした後、このためだけに登園した在園児とその保護者が園庭に並んで作ってくれる花道を通りました。年少、年中の時は正直、これいらないんじゃない?と思っていましたが、「おめでとう~」と拍手されながら通る側になると嬉しかったです

実は1週間前にふと思い立って始めてしまったのが、学年全員(60人)へのマスクのプレゼントづくり。でも、思ったよりはかどらなくて途中で全員は断念。同じクラスの男の子と、仲良しの女の子、クラスは違うけれど仲良しの男の子と、 私の作品を購入してくれた方のお子さん、約20人分に絞りました。前日、あと3時間もあれば完成~と思っていたのに、うっかり寝落ちして3時間寝てしまいました夫の帰宅で目が覚めて慌てて製作開始したので、2:30までかかってしまいました誰に渡したかわからなくならないようにお友達の名前を入れて、何人気づくかわからないけれど短いメッセージを入れたQRコードをつけました。紙の色はクラスカラーにしてありますジャンボくんに渡してもらおうと思ったのに、遊びたいのもあるし、照れもあるしで非協力的結局私が配ったのですが、渡したい人を探すのが思いのほか大変で全然はかどらず、数人渡しそびれました


おいおい入学式でも着るその衣装で砂場かい


親子共々、大好きな幼稚園が名残惜しくて最後まで遊んでいた男の子4人。特に約束していたわけれではないけれど、3人は私がこの幼稚園で最も親しくさせてもらったママの子どもたちでした全員年中の時は同じクラス。その時の担任の先生とほのぼのお話する4人

飲まず食わずで式終了後2時間も居座って13:30。最後の2人はジャンボくんと、この幼稚園で最初にできた、プレからのお友達でした。その子と幼稚園生活が始まり、その子と幼稚園生活が終わりました。なんだかきれいすぎる最後でした担任の先生とも、元担任の先生2人とも、バスの添乗の先生とも改めてお話できて写真も撮れたから、やり残したことなく親子で巣立てました


夜はジャンボくんの好きな物でささやかなお祝い 

コメント一覧

mimi
みぃさんへ
ありがとう~
みーちゃんも、卒園おめでとう~
ホント、あと10年ぐらい幼稚園通ってもらいたかった…
下の子いる人うらやましい…
長ければ長いほどお別れが辛くなるんだろうけど…
わかってて、いやむしろ、って感じでだ~れも知ってる人いない幼稚園選んだけど、子ども同士とてもいい関係を築けていたから、全員同じ小学校に行きたいよ~
まあいつまでもメソメソ言ってられないから、前を向いてるジャンボくんについていきます…
mimi
華花金魚さんへ
ありがとうございます~
私は人前で泣くのが恥ずかしくてこらえてしまう子だったから余計泣かなかったと思うんだけど、でも少なくとも卒園では泣くような気持ちにはなってなかったと思う…って昔すぎて思い出しようもないんだけど
もうね、バスタオルじゃないとダメかと思ったけど、荷物になるから小さいタオルハンカチにしたものの、結構拭くとこなくなったよペラペラのハンカチじゃ全然ダメだったと思う
mimi
あさもんちゃんへ
ありがとう~
男の子も女の子も、砂場大好きなんだよね
親もみんな許容力が大きくて(?)、特に注意もせずやりたいようにやらせてた~
ジャンボくんが年少の時から、行事で見る年長さんにウルウルしてたから、卒園式はどうなることやらって感じだったけど、まーよく涙出て、コンタクトがきれいになったわ
毎年同じ歌を歌っていたりすると、卒園生に向けて歌っていた歌を、今度は歌われる側になったりして、それも感慨深いのよね~
みぃ
おめでとう!!
じゃんぼくん卒園おめでとうーーー!!!
ついについに幼稚園生活も終わっちゃったね。
子供の成長はうれしいけど,ずっとこのままでいたいとも思っちゃうんだよね
うちは今日卒園式だったからテンションがまだ下がらず,mimiさんのブログを読んでまたウルウルしそうに…。
お友達と離れ離れになっちゃうのは寂しいけど,また4月から新たな出発だね!
ピカピカの一年生がんばろう!
華花金魚
卒園おめでとうございます~☆
私も自分の卒業式とかでは泣いた事無い(むしろさっさと帰ってしまって、後で友達から『一緒に写真撮りたかったのになんで帰ったんだ』と怒られる始末)んですが、長男君の運動会とかではなんだかこみ上げるものが~(´・_・`)
不思議やわ~
卒園式、タオルハンカチにした方が良さそうですね(;^_^A
あさもん
卒園、おめでとう~!!
最後の砂場のオチでわらってしまった
我が子の卒園式は涙、涙だろうね。最近、涙もろくて人の子の卒業式でもウルウルくらいだよ。
うちは、今日卒園式で、アーチをもつ係だそうです!
mimiさんも三年間弁当作りや送迎お疲れさま!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別展◇子育て(6歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事