見出し画像

ビーズ展

ガーデニング

地域の公園で、1年通してのガーデニング講座が始まるということで、チラシを見てすぐ申し込みましたそして先週その第1回がありました。この歳で、4月から何か新しいことを始めるなんてワクワクでも、たくさん知らない人がいる場所に初めて行く時、行く前にソワソワしてお腹が痛くなりそうになります

第1回は、花壇づくり。先日公園で作りかけの花壇を見かけた時は、自分が関係するとは思ってもみませんでしたが、とても1日で全部はできないのでスタッフが下準備しておいてくれたのでしたしかし煉瓦積み…意外に奥が深かったモルタルを塗って、煉瓦を乗せる、こんなシンプルなことなのに、まっすぐ積むのは難しかったです。レゴなら簡単なのに改めて、何もない所にまっすぐなものを作る建築の仕事ってすごいなぁと思いましたやり方がわかってくると楽しくて、3匹のこぶた気分でもっと積み上げたくなりました家に庭がないため2度と作ることはないと思うので、貴重な体験ができました

約20名の参加者の半分は幼稚園生・小学生のいる子育てママ。もう半分はシニア層。男性は3名。ほとんどは初心者なものの、何名かはガーデニングに対して一家言ありそうな人。講師が大変そうそして、活動はあらかじめ割り振られた3班に分かれてやりました。1班は子育てママ半分、シニア層半分。2班はほぼ子育てママ。3班はほぼシニア層。

私は1班だったのですが、「その肩の上に乗ってるのは鉄球かい?」ってぐらい頭がカタイ人(私はその人に説明するのが疲れて途中で投げ出した)と、マトモで真面目と思われる人(どちらもシニア層女性)が若干言い争いになり…楽しくやろうよ~…それで気持ちがとても疲れて、あと23回が不安になる初回でした…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事