機動警察パトレイバーもろもろ

機動警察パトレイバーの感想とパトレイバーの用語集
~心機一転お引越し~

メインページ・目次

このブログは『機動警察パトレイバー』という隠れた名作ロボットアニメのTV版と後期OVAについて書かれたブログです。 TV版1話から後期OVA最終話16話までの感想と気になったセリフ・人物・用語を書いていこうと考えています。   機動警察パトレイバーについてもっと詳しく知りたい人はウィキペディアで調べてみるのもよいでしょう。このブログはウィキペディアに載っていないようなニッチな小さなマニアックな事柄を書いていこうというコンセプトのものです。   目次ページURL http://blog.goo.ne.jp/mimataty01496/e/7d9a8128f14919eb5aee1c6e6e099c60

バーテンダーの牧さん

2012-06-02 | パトレイバーの用語集

バーテンダーの牧さんとは、羽田空港近くの高級ホテルの展望ラウンジにあるバーのバーテンダーであり、テロリストに人質にとられていた人である。

 

目の前で爆弾が爆発し展望ラウンジが壊れても、テロリストに人質にされても動じることなく、バーテンダーの仕事を淡々と仕事をしていた一流のバーテンダーである。

 

その風格と行動がゆえに、どこぞの伝説の傭兵ではないか?というほどである。

彼曰く「バーテン以外能がないものですから。」と言っていたが、決してそういうことはない。

モーニングメニューにはクラブサンドがあり、オニオンとトマトを付けるかどうかが決められるらしい。他にはトーストやスクランブルエッグなどがある。

景気付けには「ボイラーメーカー、ウイスキーのビール割り」が良いらしい。

牧さんは後藤隊長を「大胆にして繊細。一流のバーテンダーとしてやっていける」と評した。

 

                     用語集目次に戻る

 


トイレ

2012-06-02 | パトレイバーの用語集

トイレとは、パトレイバーにおいて保険調査員の心証を良くする密談をしたり、テロリストが隠れていたり、シゲさんが反シゲ派に襲撃されたりする場所である。

  

登場人物がトイレを使うシーンが皆無なアニメがある中、パトレイバーにおいてはトイレを使用する、あるいは我慢するシーンがある。

 

TV版41話「テロリストを救え」においては、テロリストがホテルの掃除用具入れに隠れていたり、掃除中で後藤隊長が使用できなかったりする場所。

 

後期OVA8話「火の七日間」においては、シゲさんが反シゲ派の過激派にトイレで用を足している最中に襲われていたりする。(トイレくらい非戦闘地区にしてやれよ・・・)

 

かと思えばTV版37話「安心売ります」では、保険調査に来た調査員のおばさんの心証を良くする密談をしたりする場所である。その際には、後藤隊長を除く第二小隊の全員が集合していた。詳細は不明だが、第二小隊のオフィスの近くのトイレは男女共用らしい。(入口の札にも単に『お手洗』と書かれている。)

こんな有様を見ているとTV版1話「イングラム起動」で後藤隊長の吐いたセリフ『おちおちトイレにも行けない時代になっちゃったのかね』という言葉がしっくりくる。

 

こういう部分も描き、生活臭がプンプンするロボットアニメも珍しい。

 

                     用語集目次に戻る