みるくのふわふわ日記

うさぎのみるくとAshley、ふわふわ成長中。

まった~り

2012-04-30 15:54:09 | うさぎ
みなさまは連休をいかにお過ごしですか?

我が家でもダディが帰って来ました。
わたくしも昨日はお休みだったので、
家のすぐそばのうどん屋さんだったお店
改装して居酒屋になったので、飲みに行きました。



ま、メニューは一般的なチェーン店のだったんですけど。



なんだかうさたちもまったりしてますわ。



撮れた! みるくのあくびシーン!



そして、届きましたよ。
例のウサギゴケが



花はちーさくて、耳からしっぽの先までで1cmくらいです。

食虫植物って言っても口はありませんよー
どうやら、根っこに 目に見えない位の小さな袋が有って、
そこで微生物を捕まえて栄養にしてるらしいです。

このまえの福兎耳といい、コケと良い、ちゃんとそだつかな~ 
どうやら私、身の回りの植物から活力を奪う女らしくて、少々不安ですが。

植物と思わずにうさぎだと思うことにします。 
名前もつけようっと。 なんかいいの、ある?  

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへにほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ

うさぎ植物にハマる?

2012-04-28 10:24:05 | うさぎ
今日からゴールデンウィーク♪の方、多いんでしょうかね~

さて、昨日のもふもふ植物くんの名前なんですけど、どうやら福兎耳でした~



mick papaさんとさつきさんのコメントからネットで調べたら....
有ったわ~ こんなにいろいろと 

☆福兎耳 ふくとじ
☆月兎耳  げっとじ
☆黒兎耳  くろとじ
☆野うさぎ
☆ジャイアントラビット  

みんな、多肉植物でカランコエの仲間らしい。
NHK みんなの趣味の園芸のサイトより)

私が同じ売り場で見たもう一種類の方が、
さつきさんがおしえてくれた月兎耳だったようです。

で、気になったウサギゴケ!!

ひぃ~~ こんなん、反則やろ!!  かわいすぎるぅーーー

...... ってことで、買っちゃいました。  
深夜でも、ポチッとな。 

でもこれね、実は食虫植物らしいで。 こわっ 

...... 届きましたらご報告します

さて、うちのみるくさんなんですが、最近ちょっとばかり気になる事が。
(って、強引な話題変更すみません



へやんぽ範囲をなしくずし的に拡大したせいか、以前ほど私の足に執着しなくなったのです。

以前のあれは、果たしてへやんぽと言えたのかどうかすら疑問。
だってわたくし、足を床に下ろすことすらできませんでしたから。



そんな彼が..... ほら、ちらっと匂ってみたものの、通り過ぎていきましたわ。



あ、そうですか.... 
 


卒業にはまだ早いんじゃ無いかな。 うれしいような 淋しいような。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへにほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ

やさしいきもち

2012-04-27 15:52:15 | うさぎ
わたくしの職場にいらした、50代くらいの渋くておっされ~な男性のお客様。

なんでも、少し前にかわいがってたチワワを突然亡くしたんだけど、
出会いがあって、今日お迎えなんだとか。

こんなに早く次の子をお迎えしていいのかとか、
でも前の子にそっくりとか。
わくわくと不安と、先代への申し訳なさの入り交じる口調でお話になりました。



それはきっとご縁だし、生まれ変わりかもしれないし....
と言うと、ぱあっとお顔が明るくなって。



暑さ対策とかお出かけについていろいろご相談になって、
前の子が使ってたものを使わせてもいいものか迷ってるそうで。
新しい子が嫌がらなければ、先代は喜んでくれると思いますと言ったんです。

そしたらね.... 目を赤らめてましたよ、その男性。
私もちょっとうるうるしちゃいました。



この職場、実は今まで経験した中でもなぜか異常に、怖くて嫌なお客が多かったんだけど、
今回は嬉しかったな~ 

先日の残業の件も、先輩がすごくいたわってくれたし。
久々に、温かい気持ちになりました。

だからって訳じゃないけど.....  お迎えしちゃったのよね こんな子。



はい、よろしくね。



うさぎのきもちとうさぎのあかちゃんって書いてるけど、本名は不明です。
誰か、知ってる?

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへにほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ

深夜の独り言☆

2012-04-25 04:03:41 | うさぎ
みぃたん 聞いて。



ママな、今日夜中2時過ぎまで仕事やってん。
遅番から一人で 深夜に2時間半の残業やで。はー 
今日のこの仕事、遅番の人がひとりでする仕事ちゃうよな~。



だから、ふたりとも寝てた夜中に帰って来てごめんね。

でね、次の仕事時間まで寝てられたらいいんだけど、
そうはいかないの。
午前中から用事があってね。4時間くらいは寝られるかな?



今すすめてる計画が上手くいくようにがんばるね
ふっふっふ この計画.... 上手くいったらみんなにも教えるね 

っていうか、それ、ホーランドの顔じゃないよね。 ミニレッキス?ww 
(最近ときどき、ミニレッキスちゃんにきゅんと来てるの、バレてるのか?)

ええー もう寝ちゃうの?


と 思って反対側見たら、目開いてるやーん! 器用やな~ 


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへにほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ

換毛期☆

2012-04-24 14:11:36 | うさぎ
1週間ほど前に始まったみるくとアシュリーの換毛期。

アシュリーは日頃のお手入れのおかげか、あっという間に終わってしまいました。
.....が、みるくさんがすごい 短毛の方が毛が舞いやすい気が。



換毛って、その時々で沢山抜ける場所違いますよね??

今回はひさびさに、おしり周りがぼっさぼさ。


頭周りは換毛しないつもりなのかな? できれば、もうちょっとまーるくなって欲しいな~ 
おでことほっぺ!もっとふわっとして欲しいんだけど.... ナデナデのしすぎかな??
換毛を重ねてパパママみたいにもっとかわいくなるのを期待。



いろんな方のブログを拝見すると、ソリッドカラーの子の方が
換毛がはっきりわかって、すごいことになってるよね。

昨日ひさびさにラバーブラシ使用したら結構抜けました。


ラバーブラシは毛を痛めるそうなので、普段は使わないんですけどね....

さすがにこの数日は●がつながって、毛がまざってます。
でも、牧草もペレットもしっかり食べてくれてるので、体調崩さずに乗り切れそう
換毛期こそ、お腹のためにも消費するエネルギー補給のためにも、
いつも以上に牧草食べてもらう工夫が必要な気がする。
それと、タンパク質とビタミンもちょっと多めに、かな?



さてさて、今日は台湾の親友、Amyの誕生日です。
一回り下の彼女、出会ったときは若いオネエちゃんだったんだけど、
今は頼もしいお母さんになりましたわ。

Amy、生日快楽Happy Birthday!! 
我祈願 妳要保重身體、這個一年也成為精彩的好一年握 

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへにほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ