my life wiz mila&renee

元気もりもりマイラ&レネといつも一緒だよっ♪

高千穂ランチ&高森湧水トンネル公園

2009-08-23 22:18:09 | mila&renee
高千穂峡でのランチを諦めたあたひたち…それじゃぁ一体どこで食べるののの??

分からないのでお土産屋さんのおばちゃんに聞いてみると
旧:高千穂駅の上のお食事処がなかなかイケルらしいので行ってみることに

「ヤングエコー」とイカした名前を持つ食堂、とっても古臭いんだけど意外や意外メニューはとっても豊富

悩みに悩んだ挙句?あたしはマイレネの番なのでティキン南蛮バーガーをゲッツして車内で1人ランチ



自分ちの車ならスペアキーがあるから放置も出来るんだけど、この旅ではスペースを重視してレンタカーしたので
こんな暑さの中マイレネ車内放置は出来ないのでこのぐらいはいつも覚悟の上でつ

みんな、とっても満足に戻ってこられました(←ウソウソ、怒ってませんわよ)

さぁーー=333
これから大分の宝泉寺温泉までモリモリ走ってくど、オー
阿蘇の外輪山も見えてきましたあああ


この日の見学地は高千穂でおしまいと書いたけど…(写真みて思い出したっ

実はもう1個だけ行ってみたいところへ寄り道(苦笑)

「高森湧水トンネル公園」です(↓このトンネル公園情報)

「このトンネルは開通するはずであった延岡と熊本を結ぶ九州中部横断鉄道のトンネルで、昭和48年12月に工事に着手したが昭和50年2月に突然大量の水が噴出。それ以後も度重なる出水事故発生で2055m掘った時点で工事を一時中断。昭和55年に高森トンネル工事も中止となった。
現在トンネルは高森町の水源地として利用されており、常時毎分32トンの湧水量があり高森地区の貴重な水瓶となっている」そうです。



事前にワンコは抱いて入ったとの情報をゲッツしてたから寄ったんだけど……

行ってみると「犬立ち入り禁止」の看板が

ここは年間通して17℃と、とっても涼しいとのことだったのでマイレネ連れて是非とも行ってみたかったんだけど、仕方がないので渋々もう歩きたくないオトンにマイレネ預けて行ってきました

ウォーターパールと言って水に特殊な音波を与え球体にし、ストロボの光の発行間隔の調整で流れ出る水玉が下に落ちたり上にあがったり停止したりと不思議な動きをする装置がありました↓結構不思議な感じで面白いです。(↓右上写真参照)



熊本はホンマに湧き水の豊富な土地なんだなと感動もちろんお水貰って帰りました。

さぁーーーっ=333今度こそホンマに一心不乱に?大分へ向かうどー

と思ったら↓↓阿蘇山だぁーーーっワーイワーイ



あっちを見てもこっちも見ても、うっとりしちゃう眺めについついフラフラ運転になっちゃいます(笑)



あちこちで車を止めては、写真撮りまくり天国にいるような気分でした

明日行こうかと思ってた大観峰どうしてもソフトクリームが食べたくなったのでちょっと寄り道



「からし蓮根食べてみてー」って売り子のオイチャンから試食を頂いて食べてびっくりんこ
ぺっぺっ=333あまりの辛さに涙が出てきたあたくしめのお口には合いませんでした(ツミマテン)

その代わりっ念願のジャージーソフトクリームにもれなくプリンがついてる!!!
1粒で2度美味しいとはまさにこのこと(?)
牛乳テイストのあまりの美味しさにめっさゆっくり食べてみたみんなありがとーーーっ(?)



朝から色んなところに行った割には大分のお宿には5時に到着。
ワンコ連れ&5人だと選ぶ宿も限られちゃう。お食事のポイントが高いところを選んだハズがsoso。
このあたりの郷土料理なのか?鯉のお刺身、鯉の南蛮漬け、鯉のお味噌汁と鯉ずくめ
お水が綺麗なせいか全く臭みはないんだけど、お魚苦手なあたくしにはちょとキツかったあるよ。


と、言う訳でサッサとネンネンして明日に備えましょう
(ってかみんな9時過ぎにはフツーにネンネンしてましたまたあたし振り回しすぎた??焦)


最新の画像もっと見る