お母さんは一生懸命!?

日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います。

W受験

2011-02-26 17:41:15 | 家族あれこれ
うちの息子は現在高2。
そして娘は中2。

という事は。

来年はW受験!

いや、分かっていた事ではある。
分かってはいたのだが。

どうするんだろー!

まぁ、より上を、と目指すような家ならば大変であろうが、家は幸い親子共々、
「いけるところでいいや~」
なんて言ってるお気楽親子なので、そうそう揉める事もないだろう。

なんて思っていたのに。

いざ目の前になると、「ちょ、ちょっとでもいいから出来るだけ上の方へ」
なんて思ってしまう自分がいたりする。
ま、元々が元々だからそんなスゴイ期待をするわけでもないけど。

で、まずは息子の方。
今現在好きな科目は結構出来るのだが、嫌いな科目は一切無視。
なのでそれはヒドイ有様。
さすがに自分でもマズイと思ったらしく、私が「塾に行く?」と聞いても、
前は「行かない」と即答していたのに、最近は「塾に行こうかな」と言うようになっていた。

そんなところに、一駅離れた所に新しい塾が出来るというお知らせが。

で、早速体験。

集団ではなく個人で、1対2か、1対1。
まだ出来立てなので、生徒も少なく丁寧にみてくれる。
週1でも、他の日も好きに来て自習という形でやっていい。
塾長先生がとにかく熱心。

等々の理由で息子も気に入り、ついに塾に通うことになりました!

現在期末テスト中なのだが、もう本当に毎日行って勉強している。
多分今までの息子の人生で、学校以外で勉強した時間分を悠に超えちゃってるんじゃないかというくらい。

あまりの変わりように、「お前息子の偽物なんじゃない?」と言ったくらいだ。

まぁでも、とても良い事だ。
どうも、熱心に指導してくれる先生に感激して、先生のためにも結果を出さなくちゃ、と思ったらしい。
毎日、休憩を入れながらではあるだろうが、8時間くらい塾に行っている。

さて、今後の問題はこれがいかに長続きするか、という事だろうな~。
がんばれ、息子!

そして娘。
娘は元々コツコツやるタイプなので、成績は悪くない。
1年生の前期は5教科はオール5だったくらいだ。
が、それで気が抜けたのか、あんまり勉強する姿を見なくなってしまった。

当然成績は落ちる。
でも、娘はそれはそれでいいらしい。
落ちたら落ちたなりのところに行くからいいんだとのたまわった。

・・・あのね~、これから皆必死になって上げてくるんだよ?
そんなノンキに構えてていいのかー!

そんなやる気を失くした娘に、いかにやる気を出させるかが目下の悩みだ。

もー、娘がちゃんとやってる時は息子がやらなかったし、息子がやる気を出したら今度は娘がやる気無しだし。

頼むから、新学年になったら二人揃ってやる気を出してくれ~!







復活!?

2011-02-19 17:44:35 | Weblog
突然パソコンのバックライトが切れて使用不可能になり、早数か月。

やっと、新しいパソコンを買いました!
ふらっと入った家電量販店で、安くなっているのを勧められ、そのまま購入。

ま、ずっと買わなくちゃ、と思っていたし娘も欲しいと言ったし、で即決。
が、とーぜんの事ながら、我が家にお金はない。
なのに何故買えたかというと。
 1、新しいのがもうすぐ出る商品で、他店との競争もあり、値段がすごく下がっていた。
 2、プロバイダを変更すると、今ならふだんより多く\43000引きにすると言われた。
 3、さらにポイントもつく。

てなわけで、とてもお安く買えたのだった。

が、それからが大変。

プロパイダの変更やら何やら色々面倒な手続きも終わり、早速ネットに接続。

無事接続。
すぐ切断。
しばし待ち、また接続。
そしてまたすぐ切断。

はあ~!?

短い接続の間に色々調べて試してはみたのだが、いまひとつ分からず。
で、最後の手段でサポートセンターに聞くことにした。

どこに電話すれば分からなかったので、無線LANのルーターのB社、そしてパソコンのメーカーT社へと電話。

B社は対応最悪!
有料の電話なのに散々待たされた挙句、オペレーターの女性にキレ気味に「コードをつないでやらないのが悪い
。つないでやれば出来る」と言われ、「じゃあ、そうしたら出来るんですね」と念を押し、一旦切る。
が、状態変わらず。

次はT社へ。
こちらは先ほどとは打って変わってとても丁寧な対応。
色々言ってくれてその通りにしてみるも、状態変わらず。
担当者君、う~んと唸り、「これはルーターの問題かと思われますのでB社に確認された方が・・」

仕方ないので、翌日またB社へ。
今度は男性だったが対応の悪さは変わらず。
ダウンロードしていたものをアンインストールするよう言われ、その通りにしても状態変わらず。
すると、「うちじゃありません。パソコンのメーカーさんに言ってください」の一点張り。

で、またT社へ。
こちらも前回の担当者とは違ったのだが、やはり丁寧な対応。
そして色々調べてくれたのだが、やはり状態変わらず。
「お役に立てなくて申し訳ありません」とまで言ってくれたわ。

もういい加減疲れ果てていたのだが、ここで投げ出すわけにもいかず。
そこではたと、そういやプロバイダ変更して、最初の2か月は無料相談が出来たはず、と思い出す。

で、N社に連絡。
状況を話すと、「それではこちらのパソコンから直接操作しますね」、とお姉さんが色々やってくれた。
自分のパソコンなのに、ひとりでに色々クリックしたり、色んな操作が次々に見られるのは面白かった。
しばし操作してくれたお姉さんの、「これでもう大丈夫ですよ」という声で無事終了。
確認すると、今度は途切れることなく、ネットにつながってる!

ありがとうございますー!!!
これでやっと普通に使える!

N社には本当に感謝しているのだが、それにしても不甲斐無いのはB社とT社。

まったく!
問い合わせに費やした私の時間を返して~!

まぁそんなわけで、私のネットライフは無事復活。

ほったらかしになっているブログも、ゆったりではありますが、更新するよう頑張ります!