心向くまま徒然徘徊紀

思うままに思い、思うままに徘徊し追憶・追記を重ねていきたい。

今、男女の育て方の違いについては?-1

2018-09-05 18:04:17 | 人生

久しぶりに

子育てのことで少々考えてみました。

私には二人の娘がいましたが

今はもう巣立ってしまい、気楽に考えてみました。

孫には男の子と女の子がいます。

 

私の場合は二人とも娘でしたので、

あまり深く考えたことがありませんでした。

 

 今、娘が男の子と女の子を育てているのを見て

基本的には平等に育てていて問題はないのだろうと思っています。

 

 でも、実際に二人を見ていると

孫の兄の方は泣き虫で、妹の方は赤ちゃんの時から

力は強いし、動きは速いし、わがままです。

 

 玩具を取られて泣いているのは兄の方です。

公園に遊びに連れて遊びに行こうとしていると、

兄が乗っている自転車に自分も乗ろうとして、

その自転車と兄が持っているハンドルの間に無理やりに

割り込もうとしています。


 するともう兄は悲鳴をあげ、泣き声を出しています。


 子供たちを見ていると男女の上下関係が逆転しています。

 

 私の観念の中では

男女平等であるべきだとは思っていますが、

思春期から成人になるまでに、

特に青年期は男子は女性を助けたり、

女性に危険が迫れば命がけで

彼女を守ってあげる必要性も出てきます。

 

 それも最近では女性も強くなっているので

私の若いころとは違ってきているようです。

男も女も最近は草食系、肉食系などと色分けも流行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どのページがよく読まれてい... | トップ | 今、男女の育て方の違いにつ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのつづき (hide-san)
2018-09-06 11:57:32
そして年老いてからは、男性は女性に面倒を見て貰う・・・・。
でしょうか?
男女の違い (うさこ)
2018-09-07 02:05:09
読者登録ありがとうございます。
今の男子全体的に優しいですね。
テニスの大学生コーチもムチャ優しいしイクメンパパは当たり前ですし。
私の若い頃には考えられなかった現象です。
あの苦労はなんだったの? ってマジ思いますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人生」カテゴリの最新記事