言葉にしないと伝わらないんだなぁ。

~どんなに心から想っていても、その半分も相手には伝わらないんだと分かってきた~

12月も30日。

2007-12-30 15:33:22 | 日記
本日は日曜日でございますね。

年末になると、曜日感覚が薄れますが、
主人が家に居るということは、
今日は日曜だということでしょう。
昨日まではもちろん、明日もビシッと出勤の主人。
年末も何も、あったものではありませんな。

そんな主人、只今、寝込み中。
実は「週末頭痛持ち」でございます。
御存知ですか? 「週末頭痛」。

仕事などの緊張から解かれた時に起こる頭痛で、
せっかくの休みでも頭痛のため棒にふってしまうのです。
“週末”とは付いていますが、
もちろん週末でなくても、長い間抱えていた仕事が
終ったその翌日などに痛くなるということもあるそうです。

こういう病気があると知るまで、
毎・日曜に頭が痛いとうなだれる主人に
こっちが頭痛いよ!という気持ちを持ったこともありました。
家の主人は、体のどこかがおかしいと、
あっという間に“サイン”を出してしまう人です。
“シッコしたい”のも分かります(苦笑)。
つまり、頭が痛いと不機嫌になってしまうのです。
家族の中の一人が不機嫌だと、
全体的に不機嫌模様になってしまいますのでね。

そして、そんな感じの主人の話を実家や友達に話すと、
「家に居るの嫌なんじゃないの~?」
「会社行く日は痛くないってことは
  “そういうこと”なんじゃないの~?」なんて
からかわれて、
「あーそうなのかもよぉ~」なんて返しておりましたが、
“週末頭痛という病気”だったのでした。

そういう病気だと分かれば、
“頭が痛くなることに予想がつく”ので
前もって薬を飲むということができます。
でも相手は薬なのでね。
幾ばくかでも、痛くなる予報が出てから・・・と
思っちゃうんでしょうね。
飲むのが遅れて、寝込んじゃいました。

皆さんも周りに、そういう症状の方がいらしたら、
それは「週末頭痛」かもしれません。
気をつけてあげてね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (筋肉おばはん帯)
2007-12-30 18:52:25
まさに私がソレです。

会社が休みの日はたいがい頭痛で目が覚めます。
朝の5時ころに頭痛で目ざめて、ソッコーでヨーグルトか何か食べてから薬飲んで、もう一回寝ます。

緊張から解き放たれて脳の血管が弛緩するのが原因らしいので、そんなときは暖かい風呂に入ったりするのは逆に良くないらしいです。
あと、チーズ、チョコレート、赤ワインを控えたほうがいいらしいですよ。

それにしても、やっぱり男性の方が痛みとか病には弱いんですかねえ。
ウチの実家の父親がまさにそうでした。
屁が出るのすら周囲のモノは事前に察知できてましたから。
あらあら (ムク)
2007-12-30 21:48:13
気の毒に‥。

わたしも頭痛持ちで必ず鎮痛剤を持ち歩いておりましたが、いつもの頭痛だ

と常備薬を飲んで油断した途端、取り返しのつかないことになりましたから、お気を付けくださいませね。



今日は日曜日でしたか!!早っ!

サンデー聴きのがすとこでした(焦)
筋ちゃんへ♪ (みきにょ)
2007-12-31 11:13:21
筋ちゃんもソレで悩まされてるんだねぇ(涙)。
くると分かってる頭痛は辛いものです。
吐き気もあるしねぇ・・・(泣)。
大事にしてくださいましよ(願)。

屁察知は凄いですなぁ。
片ケツでもお上げになられるのかな?
それも無しに察知は凄い。
主人はオノレでも屁察知ができないことがあるらしく、
「あ・・・でちゃった・・・」と
自分で驚いていることがあります(残念)。

いやぁ、大晦日に屁の話で盛り上がっちゃったなぁ(笑)。
ムクさま♪ (みきにょ)
2007-12-31 11:17:13
自分で日曜だと言っておきながら、
サンデーをすっかり忘れたみきにょです。
今年最後の残念でございますね。
(最後であってくれよ)

頭痛というのは、他にも症状を引き起こすので
困ったものです。
同じ鎮痛剤を飲みつづけると、効かなくなるということも
あるそうですし・・・。
大事にしてくださいましよ。

コメントを投稿