Mai Life

パン屋さんめぐりとかわいいものが大好きなわたしの日常を書いています☆

南魚沼郡湯沢町湯沢 「ぽんしゅ館」

2009年05月08日 | 新潟おでかけ
5月5日…旦那さんが最近行きたがっていた
場所に行きました

越後湯沢駅構内にあるぽんしゅ館です
私も旦那さんも基本お酒は飲みません
たまに寝る前にチューハイを2人で1本飲むくらい

先日ふるさと村でお酒コーナーにふと立ち寄り、
旦那さんが気になったお酒のワンカップを購入。
私も一口二口頂きました
とても飲みやすくて美味しいお酒でした。
そこから新潟のお酒の美味しさに目覚めたらしく
ちょっと前にテレビでやっていたぽんしゅ館に
行こうなったのです

ぽんしゅ館に行く前に旦那さんの実家に寄って車を置き、
旦那さんのお母さんに最寄り駅まで送ってもらい、
鈍行に1時間くらい揺られて越後湯沢駅まで行きました。
2人で楽しみたいので飲んだら乗るなですから

受付で500円払い、渡されるコイン(5枚)とおちょこ(ちっちゃめ)を持って、
並んだ地酒ラベルの所へ行きます
好みの地酒が見つかったら、コインを入れておちょこを置き、
ボタンを押せばおちょこ1杯分のお酒が出る仕組みです。


おつまみ?用に色んな塩もありました
ウコン塩とかピンク色の塩、笹川流れの塩など。
ほんとのお酒飲みじゃない私には
塩をおつまみには無理でした…

私はテレビで見て気になっていた「あかい酒」
甘口の酒を選択して試飲
飲みやすくないと飲めないので

あかい酒はとても飲みやすくて美味しいお酒でした
あかい酒は紅麹による天然色素の色でとてもキレイな色です
甘口ですごく飲みやすいです

あとは梅酒から2種飲んでみました
1種はすごくアルコール度数が強いのか
飲んだらやばいって感じがしました
もう1種の越の梅酒という梅酒がすごく美味しくて
とても気に入りました飲みやすいし
梅の味が美味しくて

なのでこの梅酒を帰りに買って帰りました
旦那さんは越乃寒梅の美味しさに感動したらしく
寒梅を購入しました

お互いの選んだお酒もちょこっとずつ飲んだりしたのですが
やっぱり新潟は米が美味しいからなのか
どれも美味しいお酒でした

お酒を堪能した後は併設されている
うおぬま食堂 雪ん洞(ゆきんと)さんへ

こちらの名物「爆弾おにぎり」を旦那さんが食べたいというので
お付き合い

私はあんまりお腹すいて無いのでおでんを注文
爆弾おにぎりは1合の米で作っているおにぎりです



作っている風景が見れたけど女性が一生懸命握ってました
具は結構色んな種類がありますが旦那さんは越後もち豚の角煮に
越後もち豚のおにぎりは600円でお味噌汁、お漬物付です



すごい迫力でした。
これでも何口か頂きましたがお米が美味しくて☆
しかも角煮がお米と合って美味しかったです。
今度はお腹空かせて行って私も
挑戦しようかな。
でも1合なので半分で私には充分ですけど…。

おでん。こちらもなかなか美味しかったです。


具は大根、卵、ちくわ、こんにゃく、練り物、こんぶだったかな。
色々入っていて美味しかったです

その後は併設されている酒風呂へ
入館料800円で楽しめます

お酒風呂匂いはお酒の香りを感じなかったのですが
とても肌がつるつるして良かったです
気持ちよかった

その後は土産コーナーを物色
人気の「酒バウムクーヘン」を購入。
地酒の酒かすが生地に練りこまれているそうです。

味見したのですが結構お酒の香りと味がします
まだ開けてないので食べたらちゃんと食べたら感想書きますね

そして電車に乗って旦那さんの実家に戻り
一晩泊めてもらいました

とても楽しめる施設でした。お酒好きにはたまらない施設ですね。
お酒好きじゃない私でもとっても楽しかったです
また行ってみたいな~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい施設 (三田)
2009-05-08 20:15:28
みきさん、こんばんは。
私も去年ですが、ぽんしゅ館に行きました。
いろいろ集まっていて楽しい施設ですよね。

酒風呂、かなり気に入っています。
できることなら、また行きたいなって。
肌がツルツルになりますよねー。

今度は爆弾おにぎり!
ぜひ食べてみたいと思います。
おぉっ!! (まひる)
2009-05-08 20:29:54
私も、5日は南魚沼にドライブとかしてました
同じなんて嬉しいです

私はお酒好きなので行ってみたいです
一人でも普通に飲んでます
それって、寂しいらしいのですが
実家にいた頃から週末の晩酌が習慣で
一人になってもやめられないのです
三田さん&まひるちゃんへ (みき)
2009-05-09 12:07:38
コメントありがとうございます

>三田さん
三田さんも去年行かれたみたいですね
過去ブログ読ませてもらいました
ほんと色々盛りだくさんで楽しい施設ですよね

酒風呂はかなり肌がつるつるしていいですよね。私もまた行ったら入りたいです

爆弾おにぎり是非食べてみてください。
お米が美味しくておすすめです

>まひるちゃん
偶然だね~私も何か嬉しいです

お酒好きなんだね~。だったらかなりおすすめです
私は1人では飲めないです
基本弱いので。でも今回は特にお酒の美味しさに感動しました。
まひるちゃんが1人晩酌なんてちょっと意外です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。