刺繍屋さんとカレー屋さんの時々日記

石川県白山市で刺繍屋さんとカレー屋さんを営む、こうちゃんの日記です。

香川報告日記①

2007-04-07 11:10:57 | 気ままにこうちゃん日記

讃岐のうどんは美味かった

2日から四国は讃岐香川県に行っておりました。天気も良く桜は満開!のんびりしてきました。

讃岐といえば「うどん」安い・早い・うまい。三拍子揃った香川のファーストフードでした。少しお店の紹介をさせていただきます。セルフ方式のお店がほとんどで、まず何を食べたいか決めます。「かけ・ぶっかけ・ゆだめ・ざる・・・」私はいつもぶっかけです。ゆでたうどんにだしをかけ、てんかすとレモンとネギをのせたシンプルなものです、ここからが楽しい、いろんな天ぷらが並んでいます、ちくわ・いかげそ・かきあげ・さつまいも・コロッケなど数十種類。これをうどんと共に食べるんです。最高ですよ。私の場合「ぶっかけ大・ちくわ・かきあげ・にぎりめし」以上で350円安い!

たかがうどん、されどうどん。立派な食文化です。高松市内よりも、郊外のお店の方が私は美味しいと思います。行列のできるお店も郊外が多いです。ちなみに「どっちの料理ショー」で紹介されたお店は開店前から長蛇の列です。びっくりなことにお店の席数は20席ほどなのに駐車場が100台ほどのスペースがあるんですよ。 画像は瀬戸大橋です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さんです (あおひげ)
2007-04-07 12:43:03
讃岐ですか?かなりけなるい話ですな。
私はざるが好きです。暖かいものでは釜上げです。ここで言うとゆだめになるんかな?その辺よかったら教えてくださいな。
ぴっぴっぴー、ぴーぴゃらぴぴ
讃岐いきたい! (ひできかんげき)
2007-04-09 09:55:42
私も10年くらい前に香川、いや徳島やったかな、讃岐うどんを食べにいきました。
結構歴史のある情緒あるところへいった記憶なんですが、本場はやっぱり違いますね。美味しかったですよ。

セルフ式は経験がないので是非体験してみたい。
なんか楽しそうですね。雰囲気が伝わってきます。

そういえば、青年部の視察研修って四国いったことありましたっけ?
伝統のファーストフード (COZY)
2007-04-09 13:58:38
本場の讃岐うどんは、いまだに未体験です。
茹でて、ぶっかけるだけ(失礼)なのに、人を虜にする、
にくいヤツですね。
うーん、四国に上陸したい。
てんたま (あおひげ)
2007-04-10 15:37:49
昨日はお疲れ様です。楽しかったね。貴重なアドバイスも聞けたしいい飲み会だったと思います。
それと帰りに食べた讃岐うどん本場とはいかないけど美味しかった。今度是非、本場のてんたま食いたいです。(そこかよ)