点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

一瞬で風邪を引き一瞬で治す

2017年05月24日 05時29分15秒 | 日記

26日(金)の「スッキリ!!」に横山だいすけさんが出演するとのこと。生の民放、だいすけお兄さんが一体何を喋るのかはキャラ的には想像がつくが、相手は加藤浩二なので新たな一面を引き出されるかもしれない。そういうところでの興味があるのでこれはぜひ見たい。

昨日日中からなんか胸のあたりがピリピリするなあと感じて風邪を予感し、薬も飲んで過ごしたところ、夜中にいきなり悪寒とふるえが体を襲った。とにかく寒い、寒い。歯ががちがち鳴るほど寒くて冬ですらこんなに着込んでないわ、というくらいの厚着でふとんを何枚も重ねて寝た。

体感的にこれほどの悪寒は覚えがなかったからこれは相当、熱が出ているぞと思ったが、体温計によると37.7度しかない。しかないというのも変だけど39度はあると思っていた。とにかく汗をかくべく最厚着で寝て水もガンガン飲んで朝まで耐えた。

朝起きると、体のピリピリ感はまだ残っているものの全然平気な状態になっていて拍子抜けした。なんだったんだという思いながら、念のため朝仕事前に病院に行ったら熱は36.6度と完全な平熱。一応インフルエンザの検査もしてもらったが陰性だった。

診察では「まあ疲労でしょうね」ということで終わった。最近は娘との慣れない共同生活が続いているからな。あと走っているし。薬と、あと筋肉注射を打ってもらったため、今となっては体のピリピリもなく全く平常時の状態になっているので、また今日も仕事をがんばる。

全然関係ないけど、筋肉注射と言えば小学生のころは仲間連中の間では「一番痛い注射」として恐れられていて、今回打たれて確かに痛かったけど、でもまあこんなもんだろう、という印象だった。なんか昔って本当に感覚が研ぎ澄まされていたんだろうな。今が鈍感というか。一瞬で自分の加齢をなんとなく意識した瞬間だった。


                                            ~完~

コメントを投稿