点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

急にドカッと忙しくなった

2018年01月12日 21時51分09秒 | 日記
気が付いたら仕事が超立て込んでいる。新しい職場に来て窓口対応が増えたことと、基本的な事務量や特別な案件が時期的に集中していることと、上司が思いつきで方針を二転三転させて振り回され気味なことが要因として挙げられるが、さらに付け加えるなら仕事を補うための十分な残業ができないことだ。

平日、なかなか本腰を入れて仕事に取り掛かれないのならば休日で、ということになるけれども、実に悪いことに明日からの土日で福島に住む妹の新居を見に行く小旅行に行かなければならないのだった。今、とてもじゃないが旅行を楽しめるような気持ち的な余裕がない。

以前からこの土日は仕事がヤバそうかもと予想していて、福島への旅行を1月頭の三連休か下旬の土日ならばいいと話していたのだが、うちの両親も参加できるのがこの日だから道中少しでも子どもの世話が楽になれるだろうということで折れて、この日をOKした。今思えば圧倒的に間違えた選択だった。きっぱり断っていればよかった。

今となっては後悔しても遅いので、ならばあくまでも最善を尽くしたい。明日の出発はお昼なので、午前中だけでも実家に子ども預けて仕事しよう!と考えたが、なんと母もまた午前中急な仕事が入って子どもを見られないんだそうな。わが父だけに7カ月の息子を任せるのは心もとないので諦めるしかない。あー、ついてない。

では日曜日、青森に帰ってきてから仕事するしかないのか。午後3時半ころに駅に到着するので、職場に着けばなんだかんだで4時半くらいか。体力的に仕事できても2時間ってところだろうけど、旅行後で疲れてミスのリスクも高まるのでこれもいい選択とは思えない。

来週の平日に先送りしてもまともに残業はできないのでどの道茨だ。やはりこの小旅行の存在が圧ッ倒的にがんだが、なんなら逆に思いっきりおいしいもの食べて飲んで、体をリラックスさせることで鋭気を養うのがマシかもしれない。「仕事が超立て込んでいるから、全力でだらける」土日にしちゃおう。

                                       ~完~

コメントを投稿