点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

0610近況三つ

2016年06月10日 17時06分47秒 | 日記
・不眠症はもはや自分の持病になったのか、と思うくらいとにかく寝れない。日中死ぬほど眠くて夜寝付くまではいいが、ノンレム睡眠?周期で眠りが浅くなると夢を見始めていろいろなことを考えてしまって、それきっかけで目が覚めてしまう。考える内容は仕事のこともあり、身から出た錆の部分もあり様々だが。

昼休み、「不眠症」について調べてみたところ「不眠症タイプ診断」というのがあって、やってみた。「夜寝付くが中途覚醒してしまう」という自分の症状に当てはまる項目にチェックして40問くらいに答えたところ、診断結果は「あなたは不眠症です」だと言われた。それはわかってるんだよ。あまりに唐突で笑ってしまった。

・6月8日放送の「水曜日のダウンタウン」は、相変わらず面白かった。しかし「マジシャンVS万引きGメン」の万引き対決でまたしても不適切という声が挙がっているとのこと。確かに思いっきり、マジシャンが商品を消すところを映していたからなあ。Mr.マリックは「あんなの誰も真似できない」と言うが、それでも真似をするヤツはいる。

「10回クイズ、初見では絶対ひっかかる説」は、外国人のかたや老人は引っかかるものの、5歳の子どもは全然引っかからない。ナレーションでも言っていたとおり、子どもだからこそ10回の言葉に引っ張られることがなかったということなんだろうか。試しに3歳の娘に「ピザ」を沢山言わせた後ヒジを指差したところ「うで」とのこと。間違えたが、引っかかってはいない。

・最近のイチローが毎日ヒットを打ちまくってて本当に凄い。42歳で、規定打数未到達とはいえ、そこそこ多く打席に立って打率3割3分3厘とは。今年中の3,000は無理と思っていたのにむしろもう達成は時間の問題というようなところまで来ている。イチローがヒットを打つと、なぜか自分のことのように嬉しい気持ちになる。

現時点でピート・ローズの世界記録まであと5本ということだが、いつぞや書いた通りあくまでもただの参考記録にしかならないと思う(きりがないし、イチローはメジャーで新人賞を受賞した手前、日本時代の記録を含めようとは言えない)。そこはただの日本人だけに通じる通過点として、3,000の時に日米含めた野球ファン全員で盛大に祝えればいいな。

コメントを投稿