点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

優勝!

2014年06月29日 09時26分03秒 | 日記


職場の駅伝大会が行われた。わがチームは、なんとぶっちぎりの優勝!超うれしい。

駅伝大会は臨時職員をしていた2005年も含めて計5回目の出場となった。これまでは4位、6位、5位、3位となかなか優勝できないでいたものの、今回念願叶い自分のタイムも7分42秒と、自己ベストを更新したからもう何も言うことがない。

毎年、大会の前の日は短く強めの練習をしていたんだけど、そのせいで当日体が動かなくなることが多かった。今年は、あえて前日何もしないという過ごし方をしてみたのが良かったんだろうか。そのせいか体が軽くて風が気持ちよく、楽しく走れた気がする。

だが結局優勝できたのは、一区を走った陸上部現役選手の常人離れしたタイムのお蔭だった。一区2,950メートルを9分33秒。しかもこれで絶不調で昨年より34秒もタイムを落としたという。ちなみにこの人が自分の区間を走っていたとしたら6分33秒…。ただの化け物。

ほかのメンバーも、調子がいい奴も悪い奴もいたがみんな力走していた。特に先日ウォーターフェアで仲良くなった彼は、フェア後の自己練習で脱水症状を起こし40度の熱を出していたにも関わらず気合いで出場したらしい。タイムは大幅に落ちていたけど、根性がすごい。

4月までいた前の課の連中も頑張っていたけど、14位と大きく順位を落としていてやや残念。そもそも80人以上いる課なのに1チームしか出せなかったというのは、それほど今の仕事の状況が厳しいということなんだろう。応援も例年より少なそうだった。

試合終了後はみんなで打ち上げ。もらった優勝カップに酒を注いでみんなで回し飲みをする。ランナー冥利に尽きるけど、このカップちゃんと拭いたんだろうな。酔っぱらってたからみんな全然気にしてなかったけど。

来年はどうなるだろう。もちろん連覇を狙うけど、一区走った彼が異動などでいなくなれば速やかに優勝候補からも消えてしまう。そういう意味で、今年の優勝は本当に奇跡的なことだったんだと噛みしめておきたい。あとは、来週のAOMORIマラソンを頑張る。

                                      ~完~


コメントを投稿