点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

クイズ☆タレント名鑑が復活

2016年08月26日 20時56分15秒 | 日記
2011年に終了した「クイズ☆タレント名鑑」が、「クイズ☆スター名鑑」となって復活するとのこと。タレント名鑑は打ち切りで、ロンブー淳もたびたびネタにしていたように記憶しているけれども、最近「水曜日のダウンタウン」も好評でプロデューサーの藤井さんの評価が高まってきたのだろうか。

これは非常に楽しみ。おぎやはぎや有吉さんらが好き勝手に飛ばし無礼非礼もお構いなし、下世話・悪ふざけの極みのような番組だが、とにかくプレイヤーが全員生き生きしていて見ていて面白い。ネットではすでに、「色黒の有名人と言えば?」→矢作「清原!」という想定問答までなされていて笑ってしまった。

ベンジョンソンをアメリカから呼び100メートルを走らせた際、全然やる気を見せないベンが番組側に要求したえげつないギャラ交渉の模様を悪意たっぷりに映し、「また騙されたのか」とナレーションが入ったりする。この辺の攻め込み方は本当に尖っている。水曜日のダウンタウンはこの番組に比べたら全然マイルドだと思う。

番組の末期に放送していた「ガチ相撲トーナメント」は本当に良かった。いつものように出オチに近い微妙な人選で参加者を構成して(坂本一成とか)トーナメントをさせたのち、優勝者が「本当のガチトーナメント」に参加する。そこで著名な格闘家が大勢出てきて、格闘技に全然詳しくない自分でもとんでもなく盛り上がった。

第2回大会だったか、気功の技を使う爺さんが「ガチ格闘家」側として出てきたあたりが、またこの番組の攻めているというか尖っている部分だなと思う。「ひょっとしたらホンモノの気功が見れるかも」という期待を抱いたがあっけなく押し出しで飛ばされていて無念だった。

足を開いて床に座り、精神を統一していた曙太郎の控え室を訪れたマスパンが、有吉の「テディベアだろ」という発言に噴出していたのも印象的だった。ガチ相撲はぜひとも、またやってほしい。そして、ボビーオロゴンをまたヘトヘトにさせて、山根と相撲させてほしい。

コメントを投稿