点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

起・承

2013年06月19日 06時25分22秒 | 日記


うちの同僚に、話がとてつもなくつまらないお方がいる。

自分のことはどうなんだという話はさておき。とにかくウケるために放つ言葉の全てが「スベる」に終着するので、同期である自分はまだいいものの、自分の隣の席に座っている後輩は毎回リアクションに苦慮している。仕事勘が良く、責任感もある凄くいい奴なんだけどこの点のみ、スベってるという空気が読めない。

具体的になにがどうつまらないのか、ということについても書きたいが、耳に入った瞬間脳が情報をデリートしてしまうのか、全く記憶に残らない。要素としては、何かボケた後にとてつもない「面白いこと言ってやったぜ」のドヤ顔をすることと、自分でエハハハと笑うことが、つまらなさの演出のスパイスになっている。

また、別な同僚に「起・承・転・結」の「転・結」が存在しない人がいる。

「昨日○○さんに電話があって受話器を持っていったら(起)、休みだったんですよ~(承)ウフフフフ」。
…これなどは、もう「あぁ、そうだったんですか」以外の返答が難しい。面白い、つまらないの判定以前のところなのではないか。せめて、せめてその後「転」まで持っていってくれれば他のリアクションも取れるのに…。

そういえば、朝に娘と見ているEテレ(教育テレビ)の「おかあさんといっしょ」の人形劇「ポコポッテイト」も、案外「起・承・転・結」の「起・承」で終わることが多い。(みんなで、アオアシさんの結婚式を開いてあげよう!(起)わーい、アオアシさんおめでとう~!!(承)…完)。

別に会話のたびに「面白さ」を求めているわけではない、別に面白くなくていい。しかし「別に面白くない」と「つまらない」には天と地の差があると思う。二人の同僚を見ていると、会話って本当に難しいなあ、と思う。今回の投稿も「起・承」で終わっているじゃないか、という指摘は、なんとか不問に処して欲しい。

                              ~完~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それには (はくほー)
2013-06-23 23:58:14
「へぇー」と「なるほどね」で対応するしかないね(・・;)
Unknown (SGGK)
2013-06-24 06:08:00
隣の席に座っていると、一日何度もこういう場面に遭遇するんです。
今後は七色の「なるほどね」を会得しなければ。

コメントを投稿