点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

すくすくーるで遊ぶ

2015年03月15日 21時21分51秒 | 日記

久しぶりに、五所川原のエルムに行ってきた。これといって用事があったわけではないけど、なんとなく久しぶりにラーメンが食べたかったので。

朝早めに出発したせいか、特に道路が混雑することなく、また流れもすこぶるスムーズで今までの中でも相当早く現地に到着することができた。決して遅い速度ではないのに津軽自動車道などでガンガン煽られて、ヒヤリとさせられる場面もあった。

今回は娘の体力を削るために初めて有料の遊び場「すくすくーる」を利用してみた。「子ども一人30分400円」だけならまだしもお付きで入る大人にも一人当たり150円取る、というのが最初コンチクショウだったけど、設備がしっかりしててしかもどの遊具も面白いから凄く良かった。

たまたま、娘と同じ大きさくらいの子がいて、娘に付いてきて一緒に遊んでる風に見えたのが親として感動。こういうときいつも「思い切り年上の、パワー系の男子にぶつかってすっ飛ばされる」とかそういう光景しか見てなかったので。一緒に階段登ってお互いを励ましたり歌を歌ったり、うちのようなクソ生意気なモンスターと意気投合するなんて…どこの子どもだったんだろう。これも有料の効果なのか。

30分では遊びつくせず、10分延長して(延長100円)体力をガリガリ削った。ラーメン食べたらベビーカーでついに睡魔に降伏し撃沈させることに成功したものの、エルムの賑やかな活気の音にたった35分で起こされてしまった(普段は90分~120分ほど寝る)。

昼寝が短いと、娘はどうしても不機嫌でわがままになる。そうなるとその後の一日は大変で、何をやるにもグズるので、結局エルムにいるときよりも帰宅後が一番疲れたかもしれない。眠りが浅いのが自分に似ててそこがかわいそうというか、もっと図太くあってほしいところだなと思う。

ちなみに五所川原の帰り残り10キロポイントで自分だけ下車し、走って帰ってみた。やっぱり景色が違うところを走ると体が新鮮に思うのか、いつもよりも楽しく、感覚的にも短かった。初めてのハーフマラソンがもう残り2か月を切ったので、遠出すらも利用してどんどん練習を重ねていきたい。

                                  ~完~

コメントを投稿