MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

ちゃんぽん???

2017年01月24日 | ちゃんぽんのお話
極寒の日々が続く九州島北部沿岸地方です( ̄▽ |||)アハハ




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




最高温度が一桁で・・・
毎朝氷点下になってます・・・
こんな天気が続いたら流石にバイクに乗ることが億劫になってしまいますよねぇ( ̄▽ |||)アハハ
日が暮れると何処からか若者が乗るバイクの音も聞こえてきますが・・・
この歳になるとそんな勇気も沸いて来ません( ̄▽ |||)アハハ

バイクの話は少し置いといて、今日の昼ご飯の話です(^_^;)
寒くなると無性に食べたくなるモノのひとつが
「ちゃんぽん」ですよねぇ~
熱々のスープに
熱々の太麺
熱々シャキシャキの野菜
想像するだけで・・・・幸せな気分になっちゃいますよねぇ~!!!


地元では超有名なちゃんぽん店の本店へ寄ってみました。



何店舗展開されたあるかは確かでは有りませんが・・・
九州島北部の3県に8店舗ほど展開されているのかなぁ~。
人気店で昼時はいつも行列が出来ています(〃^∇^)




ちゃんぽん700円は
高くも無く・・・
安くも無く・・・
ですが・・・
個人的には650円位で提供していただくと助かります(^_^;)


そんな有名人気店のちゃんぽん・・・
その調理方法は前々から知っていましたけど、今日はゆっくりと観察することが出来ました。


まずは



特製ちゃんぽん麺を茹でて温めた丼に移します。

拡大すると



こんな感じです(^_^;)


麺を全ての丼に移し終えてから次の工程に移ります。



熱した中華鍋で具材の蒲鉾・豚肉・野菜を炒めて
ある程度火が通ったところで中華鍋にスープが入ります


具材+スープが完成したら










麺が入った丼に具材+スープを投入して完成となりますヾヾ(*^▽^*)〃〃

拡大すると



こんな感じですねぇ~!!!!

確かに美味しいんでしょうけど・・・
コレって「ちゃんぽん」でしょうか???

私的にはコレを「ちゃんぽん」と認めまていません。
悪い言い方をすれば「ちゃんぽん風」かなっ( ̄▽ |||)アハハ

こんな事を言う為にこの店にやって来たんじゃなく
今日の目的はコレ↓↓



今日はカツ丼を頂きにやって来ました
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
ヾヾ(*^▽^*)〃〃

ちゃんぽんよりもカツ丼をメインにした方が良いんじゃないかと思うんだけどなぁ~
( ̄▽ |||)アハハ













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB1100 モリワキ | トップ | NANKAI  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちゃんぽんのお話」カテゴリの最新記事