パンセ

こっちもよろしくお願いします。
「占い日記」http://mikansukisuki.blog95.fc2.com/

まもなくガソリン値下げ

2008-03-31 23:25:25 | 過去記事

ガソリン暫定税率の期限切れは本当に「混乱」か 消費者の本音は(ニュース畑) - goo ニュース

 消費者には嬉しいが事業者には大変なことになってしまいました。暫定税率の議論では民主の言い分は分かりますが、やや安直だったと思っています。3月で期限は切れるのは分かっていたのに継続を見込んで予算を組んでいた国も地方も愚かですが、現実としてはそんな風に予算を組んでいたことも分かっていたはずです。今回の民主の対応は大人気なかったようにも思います。だからと言って、自民の説得力の無さも酷かったですが。

 素直に喜ぶべきか、さらなる混乱を呼ぶのか複雑なところです。


スタジオジブリの作品、どれくらい観ていますか?

2008-03-30 20:37:25 | 過去記事

スタジオジブリの作品、どれくらい観ていますか?-excite.ニュース

 宮崎駿監督作品と言われると注目するが、ジブリ作品だと興味を持たないです。それでも結構みてるけど。

『風の谷のナウシカ』 ら・ららら・らんらんら~♪はややトラウマ(笑)ちょっと不良消化な感じはある。漫画版を持っているのに全然読んでない^^;

『天空の城ラピュタ』 ジブリ作品で1,2位を争うほどの名作。シータを助けるところの音楽がかなり好き。

『となりのトトロ』 グッズとしてのトトロは大好きです。

『火垂るの墓』 最近は見なくなってしまった。子供は絶対に見るべき。

『魔女の宅急便』 ジジが可愛いよキキと森の中の少女は一人二役で今のコナン。

『おもひでぽろぽろ』 今見たら名作。主人公と年齢が近いからかな。

『紅の豚』 豚のイメージしかない(笑)

『平成狸合戦ぽんぽこ』 見てない。

『耳をすませば』 どの本の図書カードにも名前があると気になりますね。個人的には気になる子の名前がカードにあるとニヤけると思います。そんなこと無かったけど・・・。

『もののけ姫』 たいしたことない。

『ホーホケキョ となりの山田くん』 食わず嫌いが多そうな作品。私がそうでした。笑えて面白い。

『千と千尋の神隠し』 エンターテインメントかな?楽しい。それだけ。

『猫の恩返し』 猫娘が気になって見ました(笑)

『ハウルの動く城』 映画館まで足を運んでガッカリ作品

『ゲド戦記』 見てない。


 名作多いですな。さすがスタジオジブリ(?)

 ちなみにディズニーアニメは大キライです(笑)


     

魔女の宅急便〈その4〉キキの恋
角野 栄子,佐竹 美保
福音館書店

このアイテムの詳細を見る

大型ハドロン衝突型加速器で地球消滅

2008-03-30 19:43:59 | 過去記事

「加速器で地球消滅」と提訴 ハワイで米の元政府職員ら(共同通信) - goo ニュース

 ゲームや漫画の世界みたいなお話。加速器がどういったものか分からないし、Wikipediaで「大型ハドロン衝突型加速器」を調べてみたけどサッパリ分かりません。もしこれが本当なら建設を止めるべきだと思いますが、原発が危ないというレベルなら現実味はあるけど、ここまでいくと危険視している方が冗談に思える。

加速器がわかる本―小さな素粒子を“見る”巨大な装置 (ニュートンムック)

ニュートンプレス

このアイテムの詳細を見る

あなたは本当にオタクですか?

2008-03-25 21:33:14 | 過去記事

あなたは本当にオタクですか?遥か彼方の彼方から

 自称オタクな私。人に趣味を伝えるときに「オタクだから」と言えばなんとなく相手にイメージを伝えやすいから言うだけですけど。一昔前までは「オタク」と揶揄されていましたからね。今ほど世間一般に受け入れられなかった趣味だったのです。(現在もマスコミの話題の餌になっているが)そんなこともあり、相手から見て自分がオタクかどうかという判断で名乗っています。
 もっとも、私はオタクから見たらオタクではなく、一般的な人から見たらオタクだと思われる中途半端な位置でしょう。

 そもそも、「オタク」を自負する必要なんてなく「アニメが好き」「漫画が好き」「両方好き」というふうに言えばいいだけです。それでも、自分で言うようにまでなったのは一種のフィルターでしょう。そういう趣味を持っているだけで毛嫌いする人はまだいますから。

 

脱オタクファッションガイド
久世,トレンド・プロ,晴瀬 ひろき
オーム社

このアイテムの詳細を見る

あなたのハートに「デュエルラブ」

2008-03-23 16:17:53 | 過去記事

 話題になっていたのでちょこっとプレイしました。(話題になっている割にはそこまで売れてはいないらしい。)

 一言、

ヤバい!

任天堂がよくこんなソフトを許したものだと驚きました。えー、もう大人向け。さすが推奨15歳以上向けです。親に見つかったら気まずいことこの上ない。ストーリーを楽しむのではなく、男の子の体をさすって反応を楽しむゲームではなかろうか。こんな極端なバカゲーは好きですよ(笑)



DUEL LOVE公式HP


 

デュエルラブ 恋する乙女は勝利の女神 特典 桂桜学園入学案内ディスク付き

ナムコ

このアイテムの詳細を見る

宮崎ってどこ?

2008-03-20 21:52:22 | 過去記事

高校生は地理が苦手 6割「宮崎ってどこ?」(産経新聞) - goo ニュース

 宮崎がどこだっていいじゃないか。私なんて兵庫と岩手の位置が分からない(笑)宮崎県民だって「東京」の位置が分からないかもしれないじゃん。その場所は埼玉だよ!

 日本の世界地図は日本が中心のように、自分の住んでいる県を中心に地理は覚えるものです。自分の住んでいる県に隣接する県は分かっても、東京に隣接する県は分からないでしょ?地理が苦手じゃなくて、自分との密着度の関係だと思いますね。


 

宮崎発日本を変えんといかん
東国原 英夫
集英社

このアイテムの詳細を見る

サビ残はしないけど、デモはする大阪府職員

2008-03-18 22:54:28 | 過去記事

勤務時間中はたばこ禁止 橋下知事が検討指示(共同通信) - goo ニュース

 公務員は本来ボランティア精神で頑張るべきではないだろうか。子供の時に「公務員になれば人生安泰」みたいに言い聞かせていることにも多少なりとも問題がありそうだが、謙虚に頑張ってこそだと思う。それによって得た評価に対しての報酬、制度なら誰も不満に思わない。

橋下知事が初朝礼 女性職員、発言にかみつく一幕(朝日新聞) - goo ニュース

橋下知事に楯突いた女職員の正体は“中核派のプロ市民”?…ネットで話題-痛いニュース

 かみついた女性職員いましたよね。そして、「私はサービス残業を行っていない」って言いやがって、橋本知事の評価を下げさせるどころかあんな抵抗勢力があると思うともっと応援したくなります。

橋下大阪府知事に噛付いた某嬢参加、橋下辞めろ!革命するぞ!警察帰れ!-ニコニコ動画


 

独身手当―給与明細でわかるトンデモ「公務員」の実態
若林 亜紀
東洋経済新報社

このアイテムの詳細を見る

ワンセグでNHK受信料が発生しているか 問題

2008-03-18 00:44:02 | 過去記事

ワンセグでNHK受信料が発生しているか-exciteニュース

NHKでーす。受信料の集金に来ました。

テレビないっすよ。

携帯電話を見せて戴いていいですか?

あ、はい・・・

ワンセグですね。受信料戴きます。

どしぇーーーーー!!!!!

そんなやり取りは実際にはないと思われるけど、正直納得のいかない話しである。NHK受信料の制度そのものが納得いかないわけだけど。


 

貧困なる精神 U集 (21)
本多 勝一
金曜日

このアイテムの詳細を見る

授業妨害で逮捕者が出た田川の中学生ら

2008-03-17 22:56:20 | 過去記事

「何撮ってんだ」「取材するちゃ、100万年はええぞ」とマイクを奪って歌いだす …放尿・授業妨害で逮捕者が出た田川の中学生ら-痛いニュース

 ヤラセじゃないかと疑っていまいます。悪とか不良とかそんなレベルじゃなくて、ホントにイタイタしい(笑)

 笑い事じゃなくてシッカリと警察や地域の人々との連携で指導していかなければならない事態ですけど、


 それでも、こんな何時の時代やねん!と突っ込みたくなるし漫画の世界にしかいないような格好の人達がこんなに・・・。福岡県全体がこんなんじゃありませんよ!!!

 

 

俺たちの好きなBE-BOP-HIGHSCHOOL―ツッパリ青春漫画の傑作と80年代ヤンキー伝説

宝島社

このアイテムの詳細を見る