パッチワークとDIYと猫の記録

工作や手芸、猫、DIYの日記

リビングにキャットウォーク!

2018-11-26 | DIY
これを作るために今まで頑張ってきた!
リビングの壁にキャットウォークを作りつけます。

2×4材を今回はアイアンラブリコ で立てて


ブラケットで棚板を取り付け、テレビは壁掛け金具で取り付けて。


棚板はスリスリしても怪我しないように角を落として


飾り棚部分にマスク飾って完成!


と思ったら、幅だの高さだのが猫の体格に合わず…。
再度、棚板を調整。
右側にステップも取り付けて、これで大丈夫かな?


とりあえず高い所好き&遊ぶの大好きなピオーネが気に入ってくれたっぽい。


キャットステップ→キャットウォーク→ケージの屋根→キャットタワー→窓の上とリビング半周できる


これで長かったリビングのdiyも一先ずお終い。

次は玄関と和室だ!

掃き出し窓の猫脱走防止をバージョンアップ

2018-11-09 | DIY
窓枠内にアイアンバーを取り付け。
これはラブリコ 用のアイアンバー。
耐荷重がそこそこあるので、メッシュパネルの重さにも猫が登っても耐えられるかなと。

余ってたカーテンリングライナーをバーに入れて、結束バンドでメッシュパネルを付ける


これでカーテンみたいにメッシュパネルを左右に移動できるようになった。

右側はフサかけ金具に固定。

左側は物干しざお固定ピンチで窓に留める。

固定ピンチは3〜5個つける。

窓を開ける時はニャンモックや重さのある椅子もパネルを挟むように置くので、フラップドアのように開く事は無い。

これでヤンチャな子が来ても大丈夫だ!

ガス管で飾り棚

2018-11-08 | DIY
本物のガス管は高いのでフェイクガス管。
ビバホームのよりAmazonのセット物が安かった。

今まで色んなタイプのブラケットを使ったけど、これはかなり使い勝手がいい!
微調整がきくので水平がとれやすいし、反った板や捻れた板も調整がきく。
その分、強度はどうなんだろ…。
まぁ、そんな重い物載せないし。

棚板はホームセンターでカットしてもらったもの

シナランバーコアにサンダーをかけ


ステイン塗装。上に乗ってる板は棚板として面取りされて売っていた物。
その後、水性ウレタンニスで仕上げ。


漆喰塗ったあとだと柱がわからなくなるので先に取り付け

で、漆喰が乾燥したら取り付け。



ここにはCSMを飾る予定。

キッチンへ入ろうとする猫の侵入防止

2018-11-07 | DIY
コの字型に板を組んで、ステイン塗装後ニス。
水かかるかもしれないからニスは必須かなと。
100均のネット繋げてフックで引っ掛ける。

タイルの所にマステ貼って、マステの上に接着剤をつけて固定。

そこそこ強度あるけど、全力でガリガリされたら分からない。
今までは大丈夫だったけど…。

珪藻土マットのリメイク

2018-11-06 | DIY
珪藻土マットは切れない!なんて言われてるけど、なんとかカットしてみました。

使ったのはオルファのクラフトのこ。
切ったのはニトリの珪藻土バスマット。

普通のノコギリみたいに斜めに当てるんではなく、歯を垂直に立てて削るようにすると綺麗に切れた!

画像だと斜めに入ってるけど、これだとめちゃくちゃ時間がかかる。
アイススケートみたいに歯を立てて、スーッスーッと滑らせると早く綺麗に切れた。



で、切った珪藻土マットは食器の水切りへ。



元々捨てる予定だったから、汚くなっても問題ない。
まだあと2つ作れるし。