日々感動!

一日一日の感動を綴って行きたいと思います

精神一到~白鵬、伝達式~

2007年05月30日 11時03分34秒 | 相撲
今日、正式に横綱に決まりました
第69代横綱 誕生
朝からTVのワイドショーをつけ、伝達式の様子を生で見てました
白鵬も緊張気味 人が大勢集まり、暑くなったのでしょう 窓を開けて空気入れてましたね

口上も立派でした 四字熟語も入り、つっかえることなく言えてたね
『精神一到』 精神を集中して事にあたる という意味
日本人の私、知らなかった 初めて聞きました
お勉強になりましたヨ

これから土俵入りの所作を覚えたり、何かと行事が多い 体調管理しっかりしてこなしていかないとですね

ワイドショーのゲストに懐かしい人が・・・旭鷲山さんが~マイク持って
もうすぐ断髪式があるんですね それまでに白鵬が横綱になれてほんとによかったね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ZAWA)
2007-05-30 12:01:50
TBありがとうございます!
いやぁ~本当に緊張していましたね。
横綱になったんだなぁ~って改めて実感しました
旭鷲山のマイク姿も貴重でしたね
白鵬は旭鷲山の引退式までに横綱になれて本当によかったです!
ZAWAさん (うさぎ)
2007-05-30 14:04:39
コメントありがとう
うんうん緊張してましたね
でもちゃんと言えてた

旭鷲山さん 見るとは思わなかったワ
元気そうでよかった

コメントを投稿