♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

『切磋琢磨ライブ。』

2017年11月27日 | フリ~日記

紅葉の道案内

・・・・・・・・

先日の土曜日は ステキなライブを堪能させてもらいました。

この日は音楽友達の「あみかさん」がソロで出演するとのこと。
その他にも 高知県内で活躍中で 私も大好きなミュージシャン「沢ちゃん」も出演するとのことで とても楽しみに出かけました。

場所は 高知市内の『カフェ フレスコ』さん。
初めてのお店だったけど アットホームな いい雰囲気のお店です。

それにしても…
初めての場所って 入る時妙に緊張しますね。


さて。
こちらのライブは カウンターで1,000円を払って 飲み物とケーキをいただきながらライブを楽しむというシステムです。

ケーキは お店の手作りの美味しいアップルケーキ。


19時から ライブスタートです。

まずはお店のマスターから。
お人柄の滲み出た 優しい歌声でした。

さあ!
そして お待ちかねの あみかさん登場です!


この日の彼女の演目は ほぼオリジナル曲。

しばらくライブをやってない間にも しっかり曲作りしてたんだなあ。

曲間のMCで。
『中学生の頃迷走してて そして最近また色々と悩んで迷走してまして…笑 』
というぶっちゃけ話も飛び出して?!

あちこち迷走してた彼女は 悩みながらもやっぱり歌を唄うことで それらを乗り越えてきてるわけで…。

そういう想いの溢れたオリジナル曲を歌います。
その歌を聴きながら…
(本当に分かりやすいよね。歌を聴いたらぜんぶ分かるわ ふふふ〜。)

色んな事が思い出され 感慨深くしみじみと…。
時にはクスッとしつつ堪能させてもらいました。

・・・・・・・

そしてそして!
お次は こちらもお待ちかねの『沢ちゃん』です!

しみじみと静かに語りかけるように…。
そして時に激しく情熱的に。

ライブ中 ほぼMCはありません。
でも 彼の歌からは 伝えたい言葉がとめどなく溢れ出てきます。

その圧倒的な表現力と 滲み出る優しさに 心が洗われます。

きっと 今この瞬間なら…
車に落書きされても当て逃げされても 楽しみに取っておいたケーキを食べられても笑って許せる…。
そんな聖人君子になれそうな気持ちにさせてくれる歌声でした。

・・・・・・・・

そして トリは 「岡崎さん」という方です。
私は今回初めて見させてもらいました。

この方の楽曲は全てオリジナル。
聴きながら(この方はメロディメーカーだなあ。センスがいいなあ。)
美しいメロディと オシャレなコード感が気持ちいい。

そして 何曲か歌ったあと。
岡崎さんが沢ちゃんをステージに誘います。
戸惑いながらもキーボードの前に座る沢ちゃん。
どうやら ここからは2人になるようです。

ところで。
お店にはボーカルマイクが1つしかありません。
どうするんだろう?と思ってたら…

なんと!
2人並んだ時点で外されるマイク!

ここからは生声と生ギター。
キーボードは 本体の小さなスピーカーからの出音のみ。

そう!
アンプラグドライブに早変わりなのです!


(マイクなしって大丈夫なのかなあ?)
と少し不安になる私。

でも それは全く余計な危惧でした!

それくらい ここからのお2人は 本当に素晴らしかった!

沢ちゃんのピアノと岡崎さんのギターの見事なアンサンブル。
お2人の息のあったコーラス。

マイクがない分 2人の生声や息遣いがこちらにグイグイくるんです!

(そうか!アンプラグドってこういうことなのか!)
普段 マイク依存症のわたし。
アンプラグドの素晴らしさを実感。
思わず身を乗り出して 我を忘れて聞き入ってしまいましたよ。

そして聴きながら
(この2人の息の合ったクオリティはどういうこと??)
と思ってたら 曲間のMCでそのなぞが解けました。

元々ソロで活動されてた岡崎さん。
ソロで歌ってた沢ちゃんの歌声を聴いて 『この人と一緒にやりたい!』と思い 声をかけたそう。

それから 時々一緒にやるようになった…
とのことでした。

そして。
岡崎さんは 沢ちゃんと一緒にやることになったときの気持ちをこう話されてました。

『彼はどう思ってるか分からないけれど…。
僕は彼とやるときは とにかく「切磋琢磨」という気持ちで取り組んでいます。』

と。

うんうん!
そうだ!そうだ!!
これぞまさしく「切磋琢磨」だ!

それはまるで 国語辞典で「切磋琢磨」のドンピシャの答えが見つかったときのような感覚!

この言葉が実感できる お2人の息の合った共演でした。


こんな感じで 終始優しい空気に包まれた カフェ フレスコ。
心温まる素敵な時間を堪能させてもらいました。







ところで。
めちゃくちゃ影響されやすい単純な私?!

あみかさんと沢ちゃんのピアノを聴いた帰り道。
(ピアノってやっぱりいいなあ…。)と テンション上がりまくり。


翌日。
早速 起床とともに ピアノを弾きまくり。

(楽譜作りにも必要だし キーボード買っちゃおうかな?)
とかまで思ったりして。

ホンマ単純…。笑





ムニャムニャ…
ご主人様 またいつもの病気が始まったにゃあ〜。
ほっとくのだにゃ〜。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@)
2017-11-27 20:56:14
ありがとうね。聞きにきてくれて。
最近やっと自分らしく歌と向き合って
歌ってるかなと思いゆうよ。
ちょっと恥ずかしいけど、これがわたしやしね。
また聞いてね。
@さん。 (ちゃくら)
2017-11-27 23:43:00
迷走から抜け出たかい??^_^ 笑

いい仲間も出来てるみたいで これから益々広がっていきそうやね!

こらからも@らしく楽しんで歌ってね。
また聴きにいくね。♫

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。