きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

豚ひき肉と玉子のカレー(ぶたひきにくとたまごのかれー)

2012-11-11 | 豚肉・牛肉・ウインナーなど
可愛いドライカレーでした!!!

ちょっと味が薄い気がしました。水の代わりに鶏がらスープにするとか、固形スープの素1/2個を入れるとか、ケチャップやウスターソースを加えるとか・・・・・
ひと工夫で好みの味を作って下さいね♪

~~レシピ(2人分)~~

豚ひき肉 160g
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
生姜 1片
トマト 1/2個 ※
人参 40g
レーズン 大さじ2
玉子 2個
調味料:カレー粉大さじ1、砂糖小さじ1/2 塩少々
サラダ油 大さじ1
ご飯300グラム

●玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにする。
 トマトは粗く刻み、人参はすりおろす。
●フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを茶色に色づくまで炒める。
 にんにく、生姜、ひき肉を入れて炒める。
 トマト、カレー粉、砂糖、レーズン、人参、水1カップを加えてふたをして15分ほど煮て、塩少々で味を調える。
●玉子は酢少々を加えた水に入れて中火にかけ、沸騰したら弱火で8分ゆで、水にとって冷ます。
 殻をむき、幅1センチの輪切りにする。
●ご飯にカレーをかけ、卵をのせ、混ぜながら食べます。

出典【朝日新聞 料理メモ】

※トマト1/2個のところ、1個で作りました。

最新の画像もっと見る