見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

休校中のみーあーのータソ・宿題

昨日から 2回目の休校が始まりました。

良い雰囲気で宿題を頑張っているな〜って思ったら みータソ、手にしていたのはゲームの本でした(笑)
あータソは また体調不良… 
病院行くのを嫌がっていたので それが原因か、もしくは 病院行って疲れた為か、 それとも定期的な ものなのか… 来週もまた病院なんだけど… 頑張れ あータソ!


午後からは
「理科の授業」
みータソに あータソのそばに居てもらって、のータソは 自然観察で外へ♪







田んぼの周りには いつの間にか沢山の花が咲いていました。




タンポポとジシバリ(だっけ?)
似ているけど違う。
じゃあ 何が違うのかな?
ホトケノザとヒメオドリコソウ、タネツケバナとナズナ、そっくりだけど何かが違う。
何がどう違うのか じっくり観察。
自然は 色々な事を教えてくれるね♪


あ、てんとう虫♪


てんとう虫は 沢山いました!
風が強かったからか、蝶々は モンシロチョウが1匹だけ。


田んぼの排水路に亀が2匹。
アカミミガメだなぁ…多分。
私達の姿に驚いて水の中にチャポンと入っていくのを見た のータソ、
「空気を吸いに また顔を出すハズ!」
と、しばらくその場を動きませんでした(笑)


写真は撮らなかったけど ハウスの中には アマガエルが沢山いました♪


今日は いよいよ田植えです!


***おまけ***


月桂樹の花が満開です! 可愛い〜(^-^)


ユキヤナギは もう咲き終わってしまいましたが この前 ブログにUPし忘れたので。(^_^;)


















コメント一覧

せいパパ
みぎまゆさんの教え方は
素晴らしいです。
ジジバリとたんぽぽなど
似てるけど何かが違う
的を得た観察に着いてくる
のータソちゃんへの人とは違う感性を
伸ばしてる教育方針が将来大きな力になるのです。
教育は難しいことは教えなくても
学校が教えてくれる
親がこうして疑問を教える事が
一番大切な教育だと思ってます。
920-375
早い‼ もう田植えですね。
あータンちゃん可愛そうですね~。
早くよくなってほしいです。
理科のお勉強は楽しいですね。
norisuke
自然観察には良い日よりですね。用水路の中も網で
救うと、ドジョウも出てくるかな。もう田植えですか、
流石早いですね。今日バッタの赤ちゃん見つけたので
明日辺り載せますね。あータンこのところの寒さがたたったのかな。心配ですね。
Unknown
お花に癒されました😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事