midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

2013/5/11 4095M

2013-05-28 22:05:05 | GPS鉄

2013/5/11 4095M の速度グラフです。

この日の4095Mはスーパー白鳥95号弘前発函館行きのダイヤでしたが、

車両故障のため代替に485系が投入され白鳥95号に変身し、

さらに運転区間も青森発函館行きに変更となりました。

新青森から青森への乗り継ぎは3825Dと639Mが充てられました。

 

青森~津軽今別間。

青森駅発車は約18分遅れでした。

奥内駅で4022Mと思われる列車と交換しました。

先方が5分ほど待たされたものと推測されます。

蟹田駅では約11分遅れまで回復していました。

津軽今別駅ではなぜか運転停車がありました。

奥津軽駅建設工事が行われているので、その関係でしょうか。

 

津軽今別~木古内間。

青函トンネル内の走行速度はGPSでは測定できませんが、

計算上は平均110km/hくらいで走り抜けています。

驚きなのは知内駅付近で約135km/hを記録していることです。

485系でもこんなに出せるんですね!

 

木古内~函館間。

木古内着は約12分遅れ、発は約13分遅れです。

団体さんがいて、降車に時間が掛かった模様。

泉沢駅で3080レと思われる貨物と、釜谷駅で122Dと思われる列車と、

上磯駅で4028Mと思われる列車と、久根別駅で1154Dと思われる列車と交換しました。

いずれも先方が待ち状態でした。

対向列車待たせまくり効果のためか、函館駅着は約8分遅れまで取り戻していました。

乗継列車には余裕があったため、特別処置はなかったようです。

 

とんだアクシデントに巻き込まれましたが、貴重なデータが取れました。

 

(グラフの作成にはカシミール3Dを使用させていただきました)

(etrex30Jで「記録方法:自動、記録間隔:最高」の設定で記録した軌跡です)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿