midVamo

Miyagi no Iroiro na Doboku?
Mata Ikitai zo, hokkaiDo?

北海道乗り鉄の旅第4弾 その1

2013-06-02 19:01:23 | 乗り鉄

2013/3/30~2013/4/2の北海道乗り鉄の旅第4弾です。

トータル 2663.7km 3100分(51時間40分)の乗車でした。

目的:江差線、ひたすら鈍行(北海道&東日本パス利用)

今回は久しぶりに18きっぷを使ってみようと思っていたのですが、「北海道&東日本パス」というものがあることを知り、こちらを利用することにしました。18きっぷでは乗車できないいわて銀河鉄道を利用できるので好都合です。

 

2013/3/30 古川-5724D-小牛田-1629D-浦宿-1630D-小牛田-531M-一ノ関-1537M-盛岡-3413M-滝沢-1933D-大館-679M-弘前-687M-青森-201レ-札幌(923.4km 993分)

とはいえ完全鈍行だと時間が足りないので「はまなす」を利用することにし、まずは青森を目指します。

 

出発は陸羽東線に1往復だけ乗り入れているキハ40系の5724Dです。

写真はキハ40 573@古川駅と、キハ40 2086の車内です。トイレが停車中でも使えますとわざわざ書いてあるのが若者の皆さんには「??」かもしれませんね。

 

時間に余裕があるので石巻線1629Dで再開通したばかりの浦宿駅を目指します。

再開当日は大賑わいだったようですが、この日はそれほどではありませんでした。

写真はキハ48 1545の車内と、浦宿駅の仮設車止めです。

 

浦宿からは折り返しの1630Dに乗り、小牛田からは531Mで北に向かいます。

一ノ関からは1537Mに乗り換えです。平泉観光の方々で結構な混雑でした。

写真は531M クモハ701-1502@小牛田駅です。

 

盛岡で昼食タイムを取りました。大館直通の1933Dまで時間があったので、途中の滝沢までIGRいわて銀河鉄道3413Mに乗車しました。滝沢から1933Dに乗車。大更駅手前で近隣の列車から列車防護無線が入ったとのことで緊急停車し約6分の遅れが発生しましたが、松尾八幡平駅での交換待ち時間で遅れが吸収されました。

写真は3413M IGR7001-4 + IGR7000-4@滝沢駅と、1933D キハ112-117車内と側面@

大館駅です。

 

大館からは奥羽本線679Mで青森に向かいます。まっすぐ青森に行くと早く着きすぎるので弘前で下車して夕食をとることにし、687Mで再び青森に向かいました。

写真は679M クハ700-13@大館駅、687M クモハ701-20車内です。

 

青森からは201レ「はまなす」に乗車です。第2弾に続いてB寝台利用です。

写真は照明が明るくなったような気がする青森駅ホームにDE10 1764に牽引されて入線してきた201レと、乗車したオハネフ25 3の側面@青森駅です。

 

 

2013/3/31 札幌-2726D-苫小牧-2225D-様似-2232D-苫小牧-2641D-夕張-2642D-追分-1475D-岩見沢(523.0km 685分)

 

この日は千歳線札幌発唯一の普通気動車2726Dと日高線、石勝線夕張支線に乗車します。

キハ143系はなかなかの加速ですね。

写真はキハ143-152正面と側面@札幌駅。「普通」の方向幕が何げに貴重です。

 

苫小牧から日高線初乗車です。車両は日高線用のキハ40 354です。

混雑のため山側座席になりましたが、独特の雰囲気の景色が楽しめました。

写真はキハ40 354の側面@苫小牧駅、車内の型式銘板、車内の製造銘板・改造銘板です。

最近の車内銘板はコストダウンのためかステッカー化されているようです。

 

様似駅では折り返しの2232D発車まで時間があったので昼食確保がてら散歩してみました。

キハ40 354の側面全体と様似駅の車止めをゲット。

 

苫小牧からは夕張直通の2641Dに乗車します。追分まででほとんどの乗客は降りてしまい、夕張まで入ったのは同業者さん1名と私だけでした。このまま折り返しの2640Dに乗車すると終着追分駅で乗継が悪いので、夕張駅前の「バリー屋台」で晩酌しました。いろいろなお店のメニューをいっぺんに注文することができ、めちゃくちゃオススメです!

写真は2641D キハ40 1787と、「バリー屋台」。

 

バリー屋台でサッポロクラシックと夕張メロンハイボールを飲んで御機嫌状態で2642Dに乗車しました。車両はキハ40 1703です。この車両はなぜか製造銘板が取り外されてしまっています。残った跡の形的に富士重工の銘板でしょうか。

写真は2642D キハ40 1703@夕張駅と側面・サボ、車内の型式銘板、改造銘板です。

 

追分から本日最後の1475Dに乗車しました。キハ40 1705 + キハ40 1706の2両編成です。乗車したキハ40 1706の乗客は私含めて2名でした。

写真は1475D キハ40 1706の車内型式銘板です。

 

まだまだ乗り継げる時間でしたが、翌日も室蘭本線に乗りたかったので岩見沢泊にしました。

その2に続く。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿