緑学童ゆうきクラブ

学童での日常や行事の様子などお伝えします

野郎の会活動報告

2012年03月30日 | 日記
高学年男子の活動の『野郎の会』で、釣堀に行ってきました。

野郎ということで、1時間歩いていきました。今日は、暑いぐらいでした。

飽きるかな?と思っていたのですが、1時間あっという間で、

30分延長し、1時間半やって、1番多くつれた子は、5匹のこうき君、あやの君、

2位は3匹のいぶき君でした。

集中して楽しめるように、多く釣れた子には、賞品(おかし)を渡しました。

つれなかった子も残念賞でお菓子。

まだ野郎の会に入っていない3年生も「釣りに行きたい。」と「野郎の会」の活動に期待してます。











ひまわり咲かせるよ

2012年03月28日 | 日記
このカップラーメンのカップで種から花を育てたいと

3月24日(土)に早咲(60日)『小ひまわり』の種を

かんた君・けんたろう君・けんせい君で埋めました。

3人が選び抜いた土に卵の殻を入れ愛情たっぷり。

毎日かんた君が水やりをしています。

咲くのが楽しみだね(*^□^*)







卒所式を行いました

2012年03月25日 | 日記
卒所式を小学校の体育館で行いました。

今年の卒所生は9人

指導員、学童、父母、OBなど多くの仲間が集まって卒所を祝いました

6年間一緒に過ごした仲間です

中学生になっても学童はみんなの家です

元気な顔を見せてくれると思います








4年生、5年生がハンドベルを披露してくれました。
練習の成果がよくわかりました






6年分のスライドをみて懐かしみました
みんなの成長がよくわかりますね








学童、父母にそれぞれ卒所証を授与します






最後は全員でつくったトンネルを、卒所の生徒、父母がくぐります











夜、場所を移して、卒所世帯を送る会を盛大に執り行いました

ゆうきクラブ父母の団結力は凄い!

笑いあり、涙あり、抱擁ありの楽しい宴でした



卒所の父母はこれからOBとして学童を見守ってください

こま博物館に行きました

2012年03月03日 | 日記




3月3日(土)に「超人」以上の子はこま博物館に行きました。

今年はめい・しほみ・あすか・ゆうか・あやか・しゃんや・ゆうわ・

ゆうき・けんたろう・りんたろう・こうすけ・れい・いぶき・かな・

れな・あきほの16人と大人数で行きました。

お昼の後は、恒例の「けいドロ」。

でも、雨上がりのせいで指導員も含め5人くらい草ですべり、服や靴など泥んこになりました(泣)。

その後コマ博物館に移動し、男の子達はベーゴマやコマ博の検定などに挑戦

女子は皿回しやディアボロをやっていました。

元指導員のルパン(後列左端)も来てくれました!

こま認定証授与式

2012年03月01日 | 日記





3月1日(木)にコマの認定証を渡しましました。

部活と両立して頑張ったり、合格したくてお家で練習した子もいます。

特に3年生以上のところでは、コマ博物館み行きたくて

「超人」以上を目指している子も多かったです!

みんな頑張ったね!!