緑学童ゆうきクラブ

学童での日常や行事の様子などお伝えします

入所説明会を2月17日(日)に開催します

2019年02月03日 | 日記
2月17日(日)13時から入所説明会を行います。
普段の学童の生活や行事の写真を見ながら説明します。
迷っている方、まずは話を聞きたい方、気軽に来てください。
なお、当日、都合がつかない方随時説明会をします。お気軽にお問い合わせ下さい。

コメント

臨時入所説明会を12月16日(日)に開催します

2018年12月03日 | 日記
臨時の入所説明会を12月16日(日)16:00~開催します。 第1回の説明会に来られなかった方、ぜひ、来て下さい。お問い合わせもお気軽に。
コメント

緑学童ゆうきクラブのホームページが移転しました

2018年11月10日 | 日記
緑学童ゆうきクラブのホームページが移転しました
新しいサイトはhttps://www.midorigakudoyuki.clubです。
ブックマークの変更お願いします。
コメント

第1回入所説明会ともちつきを12月2日(日)に開催します

2018年11月05日 | 日記

緑学童ゆうきクラブでは来年の4月に入所してくれる子供たちを待っています。
普段の学童の生活や行事の写真を見ながら説明します。
当日はもちつきをします。おもちはみんなで協力してつきます。

できたてのおいしいおもちをたくさん食べることができます。
迷っている方、まずは話を聞きたい方、気軽に遊びに来てください。

これは去年のもちつきの様子
コメント

お茶会

2017年05月07日 | 日記
4月28日に第1回目の『お茶会』を開きました。

『お茶会』は歴代の高学年女子がやってきた活動です。

1番最初に始めた子がお菓子作りが得意だったので、なかなかおやつの時間には作れないものを作ろう!と始まりました。
高学年だからこそ、自分たちで考え楽しみな活動を作ってほしいと思います。
この日は、夕食会で、シチューと餃子、デザートはシャーベットを作ったよ。
みなさん嫌いなものが結構あり、このメニューに。

★シチューは、ぜひ作りたいと5年生から。素は使わず作ったよ。
味見をしたら、「おいし~い」と大喜び!


★餃子は、家で作っているようで、皮で包むやり方を知っていたよ。
具を多く入れた時は、6年生からアドバイス。

どちらもおいしくできて 満足。

終わったあとは、『ちんげんさい』(リーダー探し)『なんでもバスケット』
を楽しんだよ。

『なんでもバスケット』では、「学校に好きな人がいる人?」「え~!」
動いてたよ。だれでしょう?
コメント

6年生親子祭りに向けて

2017年05月07日 | 日記
6月11日(日)に学童の親子祭りを開催します。
「地域の方に学校のお友達に学童を知ってもらおう。」と開催します。

ここで6年の子たちも、6年の店を開きます。
お買い得なバザーのほかに、6年生も自分たちで工作・手芸品を作っています。

OBの子におしえてもらい、ちょっと大変なプロミスリングにも挑戦!

面白い、子どものセンスが光るプラバン、ボンボン

6年生一同「がんばりますのでよろしくお願いします!」
コメント

春休み食事作り

2017年05月03日 | 日記
今年の6年生も「楽しい生活を仲間と送ろう!協力し合い3月に卒所旅行にいこう!」
と3月に卒所旅行に行きたいと目標を決めました。
資金も自分たちで作る!と春休みに食事作りを取り組んだよ。

チャーハン&中華風春雨  ハヤシライス&サラダ 焼きそば

「おいしい!」とみんなに好評。お母さんたちも「助かる!」
メニュー決め 注文表作り 材料だし  買い出し 作る 片付け 集金袋作成
とがんばりました。

お米を洗うのはけっこう冷たかった。 みじんきりの玉ねぎにはみんなやられた。

工作得意な子が野菜を切るのがめちゃくちゃ きれい!
少々のアクシデントは乗り越え、がんばりました。
コメント

入所歓迎会

2017年04月23日 | 日記
4月6日に学童の入所歓迎会を行いました。
3月から子どもたちは準備してきました。

1年間の学童の行事や遊びの紹介の紙芝居・言葉も考えました。
出し物でも学童で取り組むものを見せました。

竹馬では、走ったり、1年生たちも誘い竹馬の花いちもんめをやったりしました。

こまは、けんかごま、こまの技披露、ベーゴマ対決
1年生は身を乗り出して見ていたよ。

1輪車 弟が1年生だから頑張ってやってほしいと、お母さんからも背中をおされ披露。

ヤットコサッカー対決。出し物?やっている人たちが本気モードで楽しんだね。

5・6年の代表が、歓迎の言葉を伝えました。
プレゼントは、毛糸のボンボン、プラバン、割り箸鉄砲、ヤットコなど
もちろん手作りを渡しました。

1年生 入学 入所 おめでとう!よろしくおねがいします。

プレゼント用のヤットコを作っている所です。

4年生からドリルが使えます。上の子に教えてもらいながら

はりきっていましたよ。
コメント

卒所旅行

2017年04月12日 | 日記
3月21日22日に卒所旅行で大阪の海遊館・枚方パークへ行きました。




1年間こどもたちで資金を貯めました。
1年間の6年生活動をとうして 8人が協力し合い仲間作りが
できました。


コメント

クリスマス会を開きました

2015年12月26日 | 日記
クリスマス会を開きました。
今年も学童好例の班ごとで、デコレーションケーキ大会。男女ともとてもわくわく楽しみにしています。

OBの子も3人お手伝いに来てくれました。感謝!



男の子たちは、ゆうきクラブ伝承のポッキータワーケーキに今年も挑戦!!
去年は、なんとポッキーがケーキのスポンジを突き抜けて無残な姿のなったので突き抜けないように、果物をあてたり、スポンジの紙をつけたままにしたり工夫して成功!!?写真には成功の写真をゲット!!



できあがったケーキは、クリスマス実行委員さんがつけた賞をみんなで投票!
「サンタが喜ぶで賞」「お店でうれるで賞」「びっくりで賞」・・・おいしくできたのをぺロリ。



出し物コーナーでは、踊りや替え歌、歌のひろう。盛り上げてくれました。



楽しく仲良くなれた会でした。
コメント