無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

越冬ツマジロウラジャノメ

2017-03-23 10:00:00 | 蝶の飼育

去年累代したツマジロウラジャノメ

お知り合いにお送りする予定でしたが、色々重なって結局お送り出来ず…(^_^;)

まぁ~、『越冬させてからでもモノは同じやし…』ッて考えてのコトだったのですが、

庭に出しっぱなしで未だに生きてるかは確認しておりません。。。

初めての越冬なので、『もしかして干からびてるかも…』なんて頭をよぎらせながら、恐る恐る確認してみました。



おぉ~~~良かった、生きてたぁ~(^_^;)



ツマジロウラジャノメ四国亜種

幼虫がとまってる食草は、去年ツマジロを飼育したまんまのオーチャードグラスです。

冬でも根元までは枯れるコトはなく、しっかり保水してくれてました。

ほったらかしだったので多分で言ってます。ワラ

まぁ~、何にせよ、オーチャードグラスのプランターに放り込めば問題なく越冬出来るみたいです。

他の個体も見たかったので、ピンセットで掻き分けながら捜索…



頭を下にして根元の部分にとまってます(^'^)

数頭確認した感じですが、体の色を赤色に代えてました。

これも多分で言いますが、越冬仕様なんでしょう…





土の上で越冬してる個体

取り敢えず数が解らないので、越冬明けまでは放置して動き始めてから確認してお送りしようと思います。

今のうちにオーチャードグラスの種蒔いとこぉ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すい丸)
2017-03-23 15:39:40
まるで草原の様なトコに幼虫が居るので 『スゴっ!幼虫を庭で放し飼いしてる!!』と鼻息荒く読み進めていたら 終わりの方の写真のピンセットのデカさにビビりました。

こんな小さかったのね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
この体で越冬したなんて 逞しいわぁ。
感動だわ~(≧◡≦)

いつ見ても 夢虫さんの左利きな作業の細さを尊敬しまっす!!
すい丸さんへ (夢虫)
2017-03-23 20:22:31
100均のプランターでしたぁ~(^'^)笑

この蝶は東日本ではそこそこいますが、西日本では四国のごく一部にしかいない蝶なんですよ。
近年激減しているので飼育するのも大変(幼虫が弱くて)だと思ってたんですが、めちゃめちゃ逞しいッス!

全然細かくないですよぉ~。
すい丸さんのアリさんのお世話の方が断然大変です!
あっ、それと、〆サバの恐怖情報ありがとうございます( ̄^ ̄ゞ
本格的 (nampoo)
2017-03-23 21:30:48
今晩は。
幼虫から飼育していらっしゃるなんて本格的ですね。
蝶は成虫になってひらひらと出てくるのを見るだけの年寄りです。
今日はヒメアカタテハ教えていただきありがとうございました。
これから時々訪問させてください。
nampooさんへ (夢虫)
2017-03-23 22:19:47
こんばんは!
コメントありがとうございます(^-^)

nampooさんのブログ、実際にその土地の生き物に会えてるようで、とても楽しいです!
こちらこそ、また訪問させてください。

コメントを投稿